【スリランカ】新型コロナウイルス関連最新情報 2020年3月9日現在

公開日 : 2020年03月09日
最終更新 :

スリランカでの新型コロナウイルス関連情報です。

(2020年3月9日現在)

*3月9日現在、スリランカでの感染状況

・2020年1月27日に中国人観光客1名が発症。患者はそののち2月19日に退院し、中国へすでに帰国しています。

・武漢に滞在するスリランカ人学生全員を呼び戻し、2週間の精密検査を受け、全員が感染者でないことが確認され、2月中旬に全員退院しました。

・そのほかの感染者は、現在のところいません。

*3月9日現在、日本からの入国規制などの措置は、取られておりません。

また現在、スリランカ保健省は、新型コロナウイルス(COVID-19)がスリランカに入らないようにする目的で、韓国、イタリア、イランから海上および飛行機で到着するすべての乗客を14日間の検疫プロセスにかける措置を講じました。

スリランカ保険省の公式Webサイト

****************************

「現在スリランカ(バンダラナイケ国際空港)においては,新型コロナウイルス対策として,入国時に健康申告書(Health declaration form)の提出や体温検査などが実施されています。すでにスリランカでも新型コロナウイルス感染者(中国人旅行者1名、既に退院して帰国)が確認されていることも踏まえ,入国後も体調管理や手洗いなどの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。」

****************************

上記情報が、外務省海外安全Webサイトに記載されています。↓

実際にスリランカの空港を利用した日本人からも、そのような報告がありました。

*バンダラナイケ国際空港では、搭乗者以外の立ち入りを規制しています。

ツアーをはじめ、旅行会社などを経由して頼んだ、ガイドやドライバーの1名の入場は可能です。

・私は、2月6日に出迎えで入場しました。

ただし、個人的な迎えや見送りはできない可能性があります。

日本出国前に待ち合わせ場所などを、再度確認いただけたらと思います。

*経由便でスリランカにいらっしゃる場合、国によっては入国規制などをしている可能性があります。

トランジットであっても、一旦入国し乗り継ぎする場合などは、注意が必要です。

詳しくは、外務省発表の「新型コロナウイルス(日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国・入域後の行動制限)」をご確認ください↓(2020年3月9日7時更新のデータ)

*スリランカでは、現在のところ感染者がいないため、平常通りの生活ではあります。

ただし、新型コロナウイルスに対する人々の関心はとても高いので、感染予防対策などの各自注意する必要があると思います。

* 日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化について

↓在スリランカ日本大使館からの発表を以下に

上記は、すべて2020年3月9日現在の情報です。

実際に渡航される場合は、Webサイト上の情報を(本ページを含め)鵜呑みにすることなく、大使館や各航空会社、旅行社などの最新情報を必ず確認してください。

【駐日スリランカ大使館Webサイト】

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。