トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 【2020年最新版】コロンボ空港到着時のご案内と注意点

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

【2020年最新版】コロンボ空港到着時のご案内と注意点

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2020年2月29日

コロンボ国際空港について、約4年半ぶりに改訂、最新版をお届けいたします。


これまで改訂していなかったのは、ほぼ変わりがなかったからですが、流石に4年経過しましたので......


ただ4年前と、ほぼ変わりはありませんが、写真を撮り直しました(2020年2月現在)


コロンボ空港の正式名称は「バンダラナイケ国際空港」です。

地元に方は「カトナーヤカ空港」などとも呼びますが、カトナーヤカは地名で、新東京国際空港を成田空港と呼ぶような感覚です。


まずは、空港に着陸して飛行機を降りてから到着ロビーへ向かう手順を説明します。 

初めて訪れる異国の空港、楽しさもあれば不安もあると思います。

ちなみにコロンボ空港は、出国と到着が一緒のフロアでちょっとビックリしますが......

飛行機を降りてイミグレーションに進むと、大きな仏陀が出迎えてくれます。
IMG_20200123_032633 (1).jpg
画像の、仏陀の左奥にあるのが、アライバルのVISAカウンターです。

アライバルでVISAを取られる方は、イミグレーションに進む前にこちらで、手続き(VISA料金支払い)が必要になります。


*2020年2月現在、スリランカ政府イミグレーションのホームページでは事前の電子認証を推進しています。

またこちらの「システムがダウンして1時間以上待たされた」というスリランカ的な事案もあったようなので、なるべく事前申請で取得されることをおすすめいたします。


電子認証(ETA)取得は、こちらのページ↓で申請してください。
http://www.eta.gov.lk/slvisa/visainfo/center.jsp?locale=ja_JP
「スリランカVISA」でネット検索をすると、わりと上位に表示されるなかで一部、取得の手数料を取るようなサイトもありますのでご注意ください。


そして、写真にもありますが、スリランカでは文化、宗教的に仏陀の前や隣で一緒に写真を撮るのはNGです!
IMG_20200123_032644 (1).jpg
これけっこう知らない方が多く、この前で記念撮影している外国人を見かけますが......


その国の文化や宗教や習慣を、尊重するのも、海外旅には必要なことだと思います。


仏陀の左側に、入国カードを書く、記帳台があります。

こちらに入国カードは置いてありますが、機内でももらえるので機内で書いてしまうと、スムーズに進めます。


入国カードの記入例は、JALさんのホームページで、わかりやすく解説していますのでご参考にされてみてください。

https://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/lk.html

さすがJALさんですね^^
IMG_20200123_032828.jpg
この手前の記帳台の奥側が、イミグレーションです(この先は撮影禁止エリアになりますので画像なし)。

パスポートを入国カードを渡して、入国VISAのスタンプを押してもらいます。


入国審査については、ETAで事前申請した場合はパスポート番号で紐づけされて管理されていますので、VISAのコピーした用紙などを見せる必要はありませんが、万が一取れていないなどのことがあるといけませんので、一応プリントアウトしてお持ちいただくことをおすすめします。


またまれに、帰りのチケットの提示を求められることがあるかもしれませんが、指示に従い提示してください(あらかじめすぐに出せるように用意しておくとスムーズです)。

イミグレーションを無事に通過すると、免税店街に出ます。
IMG_20200123_034738.jpg

そして免税店街を抜けると、1階に降りるエスカレーターがあります。
IMG_20200123_034819.jpg

ここに預け荷物受け渡しのモニターがありますので、自分の乗った便名をご確認ください。

エスカレーターを降りた先と、右側に向かった先に分かれますが、日本からの便は、ほぼ右側の場所になると思います。

預け荷物を受け取ったら、空港ロビーに出ます。

途中、カスタム(税関)がありますが日本人は、スルーでOKです。

(よほど新品の冷蔵庫を持ち込むとかでなければ^^)

自動ドアを抜けて、到着ロビーに出るとまず両替カウンターが5つ並んでいます。
IMG_20200123_035311.jpg
レートは、横並びですべて同じですので特に確認せずに、一番空いているところで済ませましょう。

パスポートが必要ですので、出しやすいように準備しておきましょう。


日本でスリランカルピーへの両替はできませんので、こちらの空港の両替所ですることになると思います。

またスリランカは、空港と町なかの銀行などとレートはあまり変わりません。

町の銀行などですると、不慣れでかえって時間がかかったりするので、多少の金額でしたら空港でしてしまった方が安心です。
IMG_20200123_035356.jpg

両替所の一番左端にはATMもありますので、こちらでクレジットカードなどで引き出すことも可能です。

出てくるお金は、もちろんスリランカルピーです。


また、ATMの使用料を、チャージされますので、気になる方はどちらが得なのかも、日本出国前に調べておくとよいと思います。


両替所を抜けると、出迎え合流ゾーンがあり、こちらでお迎えの方と合流できます。
IMG_20200123_035408.jpg
ツアーでしたらガイドさん、タクシーでしたらドライバーさんが、あなたの名前などのプラカードを持って待っています。

また空港の外で、お出迎えの方と待ち合わせをしている場合は、出口が2ヵ所ありますので、どちら側から出るのかの確認もしておいた方がよろしいかと思います。

ちなみに出口の通称は、向かって右側が、S1、左側が、S2になります。

特にお出迎えがない場合は、右側にタクシーカウンターがありますので、行き先を告げて手配をお願いしてください。行き先により料金があらかじめ提示されますので、その金額を目的地到着時に運転手にお支払いください。
IMG_20200123_041332.jpg

私は、現在6つ並ぶカウンターの真ん中あたりの「アーユボワンツアーズ」をおすすめしています。

コロンボの空港は、外に出てもタクシーは停まっていませんので、ご注意ください。


また出口付近には通信会社のカウンターが並んでおり、こちらでSIMカードをゲットできます。


以上長くなりましたが、コロンボ空港到着時のご案内でした。


それでは、どうぞスリランカでよい旅を~♪

そのほか空港関連については、下記ページもご参照ください。

・コロンボ国際空港でのSIMカードの購入について
https://tokuhain.arukikata.co.jp/colombo/2016/07/sim.html

・コロンボ国際空港からタクシーでコロンボ市内へ行ってみる!
https://tokuhain.arukikata.co.jp/colombo/2018/08/post_121.html


・コロンボ国際空港からコロンボ市内へバスでの移動方法
https://tokuhain.arukikata.co.jp/colombo/2016/02/post_98.html

・コロンボ国際空港から、各都市へのバスでの移動方法!
https://tokuhain.arukikata.co.jp/colombo/2017/03/post_113.html

・出国時のコロンボ国際空港ご案内(2020年改訂版)
https://tokuhain.arukikata.co.jp/colombo/2019/12/2020.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内海 由周

スリランカ・コロンボ特派員の内海 由周が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/コロンボ特派員
名前:内海 由周

内海 由周

2003年1月初めて訪れたスリランカで運命を感じ、翌年脱サラして(株)アクティブインターナショナル設立。「日本とスリランカの架け橋に」をミッションに「スリランカ案内人うっちゃん」として活動中、独自のツアーをプロデュース。日本でもお食事会「スリランカナイト」主催。「スリランカ交流会」主宰。2014年コロンボにて旅行会社「アクティブトラベル」設立。Facebook DISQUS ID @disqus_jx5xJu2JnO

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 【2020年最新版】コロンボ空港到着時のご案内と注意点

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について