(2020年改訂版)出国時のコロンボ国際空港ご案内

公開日 : 2019年12月23日
最終更新 :

出国時のコロンボ国際空港のご案内、気が付けばもう4年も前に書いた記事なので、多少違う部分もでてきたので、改訂版お送りします。

入国情報は意外とあるけど、出国情報は少ないのでは?

コロンボ国際空港は、通称バンダーラナーヤカ国際空港。また地元の方は、地名のカトゥナーヤカ国際空港とも呼びます(日本で言ったら成田空港のような)。

コロンボ国際空港は、セキュリティー強化のため車で空港へ入る際に車自体のチェックがあります。

入場の車が多い場合は、こちらで渋滞しますので、2時間以上前に到着することをおすすめします。

またこちらでも車内でパスポートの提示を求められますので、ご用意ください。

三輪タクシートゥクトゥクは、このチェックのゲート前で降りなければなりません。空港内の車寄せにも乗り入れ禁止です。

ディパチャーエリアの車寄せで車を降りたら、入口にてパスポートとエアーチケットを見せて空港内に入ります(スタッフにより見なかったりもします)。

ちなみにお見送りの方は、もう少し先の違うゲートから入ります(空港内への送迎での入場は、300ルピーの入場料がかります)。

まずはボディーチェックと荷物のセキュリティーチェックがあります。

そのあと、渡り廊下があり左に曲がります(こちらでお見送りの方と合流できます)。

こちらにはお土産物屋さんや銀行の両替所があります。

IMG_20191123_213044.jpg

こちらには、新しくスパセイロンなどもできました。

IMG_20190117_033903.jpg

空港ビルに入って、左側に量りがあります。

重量が心配な方は、こちらでチェックしておきましょう。

IMG_20190117_033553.jpg

さらに先に進むと、つき当たりにスーパーのフードシティがあります。

IMG_20190117_033217.jpg

こちら出国前エリアですので、町中のスーパーと同じ料金で買えます。お土産の買い忘れは、こちらで!

スーパーの右横にトイレがありますのでチェックイン、出国検査の前はこちらで済ませましょう。

チェックインカウンターに入る前に、再度荷物のセキュリティーチェックを受けます。

このあとチェックインカウンターへ

IMG_20191123_214602.jpg

入って右側の1~15番がスリランカ航空のチェックインカウンターです。

左側の16~以降が、他の航空会社になります(日によっても違いますので、番号はモニターでご確認ください)。

こちらで荷物を預け、ボーディングチケットを受け取ったら出国審査場へ。

Departure(出国)カードの記入台がありますが、2019年12月下旬時点で日本人は提出を免除されています。

出国検査を通過したら、搭乗ゲートへ。

R1~R5までは、2階には上がらないで、1階のゲートになります。

IMG_20191123_231225.jpg

こちらは、バスに乗って飛行機に向かうゲートで、おもにLCCなど小さめな飛行機のゲートになりますが、スリランカ航空などもまれにこちらのゲートになりますので、よくご確認ください。

それ以外は、エスカレーターに乗って2階になります。

IMG_20191123_232043.jpg

スリランカ航空は、一番奥のゲートになることが多いので、早めに搭乗ゲートに移動しておいた方が良いでしょう。

ゲート待合室に入る前に靴も脱いで、ベルトも外して再度ボディチェックがありますので!

その前に免税店が並んでいますが、アラックなどのスリランカのお酒はほぼ売っていませんので、空港へ来る前に買っておくことをおすすめします!

有名店オデルなどのショップもあります。

IMG_20191123_231118.jpg

紅茶やカシュナッツのお店もあります。

レストランもありますが、空港ですので少々高めにはなります。

IMG_20191123_215917.jpg

ほかにもバーガーキングやピザハットなどもあります。

昔は、本当に何もない空港でしたが、今は足マッサージなども受けられます。

IMG_20191123_231506.jpg

充電用のポイントもできました。

IMG_20191123_231546.jpg

また空港内、フリーWi-Fiがあります。ログインは求められますが、パスワードなしでどなたでも使うことができます。

コロンボ国際空港は、現在リノベーション工事中です。こちらに記載した情報もすぐに変わってしまう可能性もありますのでご注意ください(2019年12月時点の情報です)。

またリノベーション工事中ですので、早目のチェックインをおすすめしします。

日本までどうぞお気をつけてお帰りください。

ぜひまたスリランカへ~♪

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。