トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボフォート駅で鉄道利用時に注意すること!

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

コロンボフォート駅で鉄道利用時に注意すること!

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2016年2月 8日

スリランカ鉄道の拠点「コロンボフォート駅」

フォート駅.jpg


スリランカでは、鉄道の発達が遅れており、またバスの方が本数が多く
鉄道の時刻もあまり正確でないので、あまり使いませんが


でも情緒溢れる雰囲気が、何か懐かしい感じがして、たまに乗りたくなってきます。

フォート駅12.jpg

最近は、そんなに時刻も遅れなくなってはきていますし!

しかしながら気をつけなければいかないのは、インフォメーションの少なさ

フォート駅5.jpg

切符売り場も、行き先、乗車階級によって違ってきますので
その都度ご確認ください。


ファーストクラスは、こちらの部屋が売り場になっています。
フォート駅2.jpg

こちら、時間帯によってはかなり待たされるのでかなり並ぶ覚悟を持っていかなければなりません。
(昼の12時30分~13時まではランチタイムでクローズされています。その前後の時間帯もかなり混み合います)


切符を買ったら、駅構内へ

きちんとした時刻表がなく、電光掲示板で出発時刻とホームを確認

フォート駅3.jpg

掲示板は、シンハラ語、タミル語、英語と3種類の言語が順番で表示されますので
英語表示になるチャンスを待って確認!

念のため、駅員さんにも確認してみてください。

ただ駅員さんによっても言ってることが違うことがよくありますので
必ず複数の人に聞くことをお薦めします。


ホームでは、色々な売り子さんがいたり

フォート駅10.jpg

ローカルな食堂もあり

フォート駅9.jpg


そして何と、ホームにアーユルヴェーダ薬局まで!

フォート駅6.jpg

さすが、アーユルヴェーダの国・・・

朝夕のラッシュタイムなどは、混雑しており、時間も遅れることがありますので
移動の手段としてはお薦めしませんが、旅の思い出に一度ぐらい利用してみるのもありかもしれません。

フォート駅7.jpg


スリランカでの鉄道の旅、余裕のある時に楽しんでみてはいかがでしょうか!?


フォート駅11.jpg

*時刻などは、必ずインターネットで確認してから行かれることをお薦め致します。

SRILANNKA RAILWAYS ホームページ ↓

http://www.railway.gov.lk/web/index.php


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内海 由周

スリランカ・コロンボ特派員の内海 由周が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/コロンボ特派員
名前:内海 由周

内海 由周

2003年1月初めて訪れたスリランカで運命を感じ、翌年脱サラして(株)アクティブインターナショナル設立。「日本とスリランカの架け橋に」をミッションに「スリランカ案内人うっちゃん」として活動中、独自のツアーをプロデュース。日本でもお食事会「スリランカナイト」主催。「スリランカ交流会」主宰。2014年コロンボにて旅行会社「アクティブトラベル」設立。Facebook DISQUS ID @disqus_jx5xJu2JnO

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボフォート駅で鉄道利用時に注意すること!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について