コロンボ危険情報「話かけてくる人には付いていかない!」

公開日 : 2016年01月22日
最終更新 :

内戦が終結してスリランカは治安の良い国になりました。

他のアジア諸国と比べてみても比較的安全な国であると思います。

しかしながら、こちらは外国です。

油断は禁物です。

そこで特に注意すべきことをお知らせしておきたいと思います。

(特にコロンボ)

・混雑している場所でのスリやひったくり、置き引きにご注意ください。

・バス、電車内でもスリなどご注意ください。

バッグの中から財布が盗まれていた、またバッグをナイフのようなもので切られて

そこから財布を盗まれた、といったような事例も報告されています。

また路上で話かけてくる人には注意が必要です。

人気のないところに連れていかれ乱暴される、宝石店に連れて高額の宝石を売りつけられる等の事例がございます。

危険キーワードは 

・「ジェム、ジュエリー」=安い宝石店を紹介するなどと言って高価なものを売りつけたり、買わないとわかると逆ぎれされたりします。

・「エレファント・テンプル」=象やお寺に連れて行ってあげる、といって後から高額な案内料やお布施等を請求される。

・「エキビジョン・ショー」=特別なお祭りやイベントがあるから案内してあげるなどと言い、高額の案内料などを請求される

これらのキーワードが出てきたら、絶対付いていかないようにしてください。

日本語で話しかけてきて、「○○ホテルのスタッフです」(有名な)とか政府の役職者などと信用させるようなことを言って近づき、仲良くなると「日本で働きたいのでヘルプして欲しい」「親が病気で、お金が必要」など初対面でも、そのような話をしてくるケースが多いです。

とにかく、話かけてくる人には、注意が必要です。

(自宅に招かれてご馳走になった、生涯の親友になったなど旅の良い思い出になるケースもあるのですが・・・)

またビーチなどで蛇や小動物を見せて、写真を撮らせて、あとから撮影料など請求するケースもありますので、声をかけてくる人には、まず近寄らないことが大切です。

また女性は、ナンパやチカン、乱暴などの犯罪に巻き込まれることも考えられますので、特にご注意ください。

そしてスリーウィラー(三輪タクシー)は、ショッピングセンターや観光スポットの前に止まっているもには乗らずに、流しのものに乗った方が良いと思います。料金をボッタクしたり、ごまかしたり、また観光案内をするなどと言い、強引に用もない所に連れて行こうとしたり、何かと面倒なこともあります。

IMG_20160121_200759186.jpg

またコロンボでは、メーター付きのものがありますので、なるべくメーター付きを見つけて乗ると、ボッタくられることも少なくなります。(中には「故障した」とっか言ってメーターを付けなかったり、外国人だと深夜料金で走ったりするドライバーもいます)

IMG_20150316_100300326.jpg

ちなみに初乗り1Kmが50ルピー、以降100mごとに4ルピー上がっていくのが普通の金額です。

犯罪や怖い目にあうと、せっかくの旅行が、楽しくないものとなってしまいます。

また国への印象も悪くなってしまうと思いますので、十分にご注意いただき

スリランカ滞在が楽しいものとなるよう願っております。

尚、詳しい危険情報は

「外務省 海外安全情報」 スリランカ↓にてご確認ください。

● 緊急時の連絡先

◎警察~電話:2433333, 119

◎ツーリストポリス:1912(ホットライン)

◎消防署~電話:2422222

◎救急車~電話:2422222, 2433756

○在スリランカ日本国大使館

 住所:No. 20, Gregory's Road, Colombo 7, Democratic Socialist

    Republic of Sri Lanka

 電話:(市外局番011)2693831~3

   国外からは(国番号94)-11-2693831~3

 FAX :(市外局番011)2698629

   国外からは(国番号94)-11-2698629

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。