トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボ危険情報「話かけてくる人には付いていかない!」

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

コロンボ危険情報「話かけてくる人には付いていかない!」

カテゴリー:治安・渡航安全情報 投稿日:2016年1月22日

内戦が終結してスリランカは治安の良い国になりました。
他のアジア諸国と比べてみても比較的安全な国であると思います。


しかしながら、こちらは外国です。
油断は禁物です。


そこで特に注意すべきことをお知らせしておきたいと思います。
(特にコロンボ)

・混雑している場所でのスリやひったくり、置き引きにご注意ください。

・バス、電車内でもスリなどご注意ください。
バッグの中から財布が盗まれていた、またバッグをナイフのようなもので切られて
そこから財布を盗まれた、といったような事例も報告されています。


また路上で話かけてくる人には注意が必要です。


人気のないところに連れていかれ乱暴される、宝石店に連れて高額の宝石を売りつけられる等の事例がございます。


危険キーワードは 
・「ジェム、ジュエリー」=安い宝石店を紹介するなどと言って高価なものを売りつけたり、買わないとわかると逆ぎれされたりします。

・「エレファント・テンプル」=象やお寺に連れて行ってあげる、といって後から高額な案内料やお布施等を請求される。

・「エキビジョン・ショー」=特別なお祭りやイベントがあるから案内してあげるなどと言い、高額の案内料などを請求される

これらのキーワードが出てきたら、絶対付いていかないようにしてください。


日本語で話しかけてきて、「○○ホテルのスタッフです」(有名な)とか政府の役職者などと信用させるようなことを言って近づき、仲良くなると「日本で働きたいのでヘルプして欲しい」「親が病気で、お金が必要」など初対面でも、そのような話をしてくるケースが多いです。

とにかく、話かけてくる人には、注意が必要です。
(自宅に招かれてご馳走になった、生涯の親友になったなど旅の良い思い出になるケースもあるのですが・・・)


またビーチなどで蛇や小動物を見せて、写真を撮らせて、あとから撮影料など請求するケースもありますので、声をかけてくる人には、まず近寄らないことが大切です。

また女性は、ナンパやチカン、乱暴などの犯罪に巻き込まれることも考えられますので、特にご注意ください。


そしてスリーウィラー(三輪タクシー)は、ショッピングセンターや観光スポットの前に止まっているもには乗らずに、流しのものに乗った方が良いと思います。料金をボッタクしたり、ごまかしたり、また観光案内をするなどと言い、強引に用もない所に連れて行こうとしたり、何かと面倒なこともあります。
IMG_20160121_200759186.jpg

またコロンボでは、メーター付きのものがありますので、なるべくメーター付きを見つけて乗ると、ボッタくられることも少なくなります。(中には「故障した」とっか言ってメーターを付けなかったり、外国人だと深夜料金で走ったりするドライバーもいます)
IMG_20150316_100300326.jpg


ちなみに初乗り1Kmが50ルピー、以降100mごとに4ルピー上がっていくのが普通の金額です。


犯罪や怖い目にあうと、せっかくの旅行が、楽しくないものとなってしまいます。
また国への印象も悪くなってしまうと思いますので、十分にご注意いただき
スリランカ滞在が楽しいものとなるよう願っております。


尚、詳しい危険情報は
「外務省 海外安全情報」 スリランカ↓にてご確認ください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=6#ad-image-0

● 緊急時の連絡先
◎警察~電話:2433333, 119
◎ツーリストポリス:1912(ホットライン)
◎消防署~電話:2422222
◎救急車~電話:2422222, 2433756


○在スリランカ日本国大使館
 住所:No. 20, Gregory's Road, Colombo 7, Democratic Socialist
    Republic of Sri Lanka
 電話:(市外局番011)2693831~3
   国外からは(国番号94)-11-2693831~3
 FAX :(市外局番011)2698629
   国外からは(国番号94)-11-2698629
 ホームページ: http://www.lk.emb-japan.go.jp/indexjp.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内海 由周

スリランカ・コロンボ特派員の内海 由周が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/コロンボ特派員
名前:内海 由周

内海 由周

2003年1月初めて訪れたスリランカで運命を感じ、翌年脱サラして(株)アクティブインターナショナル設立。「日本とスリランカの架け橋に」をミッションに「スリランカ案内人うっちゃん」として活動中、独自のツアーをプロデュース。日本でもお食事会「スリランカナイト」主催。「スリランカ交流会」主宰。2014年コロンボにて旅行会社「アクティブトラベル」設立。Facebook DISQUS ID @disqus_jx5xJu2JnO

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボ危険情報「話かけてくる人には付いていかない!」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について