トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 出国時のコロンボ国際空港ご案内

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

出国時のコロンボ国際空港ご案内

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2015年11月 9日

出国時のコロンボ国際空港のご案内です。

入国は意外とあるけど、出国情報は少ないのでは?

でも家に帰るまでが旅ですから、気は抜けませんよね!

コロンボ国際空港は、通称バンダーラナーヤカ国際空港
また地元の方は、地名のカトゥナーヤカ国際空港とも呼びます。
(日本で言ったら成田空港のような)


まず空港に到着したらDeparture timeの確認を

出国1.jpg

特にスリランカ航空、遅延している時もあります。


パスポートとエアーチケットを見せて空港内に入ります。

ちなみにお見送りの方は、もう少し先の違うゲートから入ります。
(空港内への送迎での入場は、300ルピーの入場料がかります)

まずはボディーチェックがあります。

そのあと、渡り廊下があり左に曲がります。(こちらでお見送りの方と合流できます)

こちらにはお土産物屋さんや銀行の両替所があります。
出国2.jpg

銀行の両替所では、日本円レートの表示がありますが日本円への両替はまずできません。

(正確にいうと、円のお札の在庫がある時にはできますが、ほぼ出来ないと思った方がよいです)
ルピーがかなり残ってしまった場合は、こちらでドルに変えて、日本で再両替になるかと思います。

ダブルの両替手数料になりますので、なるべくルピーを両替しすぎないことをお薦めいたします。

空港ビルに入ると、すぐにスリランカエアーの自動チェックイン機があります。
出国3.jpg

入って右側には、量りがあります。

重量が心配な方は、こちらでチェックしておきましょう。
出国5.jpg


ちなみに、スリランカ航空の預け荷物の重量は、30kgまでです。
手荷物は、PCなどの電子機器を除き7Kgまで!

入って左側奥には、スーパーのフードシティがあります。
出国4.jpg

その右横が、なぜかカシュナッツ屋さん(2015年11月現在)

その奥がトイレになっています。

重量チェックと最後の買い物?トイレが済みましたら
お見送りの方ともお別れ

出国前ゾーンから出国ゾーンへ

こちらで再度エアーチケットとパスポートを提示して
荷物のセキュリティーチェックです。

コロンボ空港では、なぜか飲料持込できます。
普通はここで水捨てるとこなのですが
・・・大丈夫ですよ!

そのあとチェックインカウンターへ進みチェックイン。
こちらで預け荷物を預け、ボーディングチケットを受け取ります。

そのあと出国審査場へ
出国6.jpg

Departure(出国)カードの記入台がありますが、
出国7.jpg

2015年11月現在、日本人は提出を免除されています。

その後、エスカレータで2階へ上がると免税店街
出国9.jpg

免税店では基本的には、ルピーは使えず、ドル支払いになります。カードはOK

(一部お土産屋さんやカフェなどではルピーも使えます)

昔は暇つぶす場所がなかった空港ですが、最近はバーガーキングなどもできて
出国.jpg


こちらでもルピーは使えます。


スリランカ航空の日本便は、出発ゲートが一番遠いエリアになるので
時間には余裕を持って、出発ゲート待合室に向かいましょう。

出国10.jpg

待合室に入る前に再度ボディチェックがあり
靴も脱いでベルトも外して・・・

でも水はOKな?^^

最後まで不思議なスリランカ!


日本までお気をつけてお帰りください。

ぜひまたスリランカへ~♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内海 由周

スリランカ・コロンボ特派員の内海 由周が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/コロンボ特派員
名前:内海 由周

内海 由周

2003年1月初めて訪れたスリランカで運命を感じ、翌年脱サラして(株)アクティブインターナショナル設立。「日本とスリランカの架け橋に」をミッションに「スリランカ案内人うっちゃん」として活動中、独自のツアーをプロデュース。日本でもお食事会「スリランカナイト」主催。「スリランカ交流会」主宰。2014年コロンボにて旅行会社「アクティブトラベル」設立。Facebook DISQUS ID @disqus_jx5xJu2JnO

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 出国時のコロンボ国際空港ご案内

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について