「コロンボのお薦めレストラン" New Banana Leaf"(おしぼりもお薦めです!)」

公開日 : 2015年10月31日
最終更新 :

「コロンボのお薦めレストランはどこですか?」

と聞かれて、お薦めするのが

「New Banana Leaf」

今のところ、お連れした日本人の皆さんの満足度は100%です!

場所は、ゴールロード沿いのコロンボの有名な雑貨屋さん

Barefoot(ベアフット)から少し南下した所になります。

Banana Leaf soto.jpg

緑のビルに黄色い看板、目立つはずなんですけど

よく見てないと通り過ぎてるので注意。

以前はもう少し南に「Banana Leaf」というお店でありましたが

「New Banana Leaf」として移転しました。

外国人は殆ど見かけませんでしたが

最新版の「地球の歩き方」に載ったことで

最近はたまに日本人の方も見かけるようになりました。

ランチタイムは、現地の方でいっぱいです。

持ち帰りされる方も多く、毎日行列ができています。

現地のスリランカ人のランチタイムは遅いので

逆に早めに行った方が空いています。

店名通り、バナナの葉っぱがお皿です!

Banana Leaf

Banana Leaf.jpg

(ただしお持ち帰りの場合は、バナナの葉には包まれません)

そしてこちらのお薦めは、濡れオシボリが出てくるところ

キンキンに冷えた濡れオシボリは、暑いコロンボでは

本当に有難いものです。

ご案内した方も、このように

Wipe a face.jpg

居酒屋のオヤジ状態(この方女子ですけど・・・)

スリランカでこんな気の利くサービスは、たぶんこのお店だけではないでしょうか?!

お薦めは、チキンビリヤー二

Chicken.jpg

450ルピーは、日本円で約400円(2015年8月)

スリランカでは一人分がかなり量が多いので、女性なら2人でシェアしても大丈夫!?

そしてパキスタンなどイスラムの国のビリヤー二を食べなれている方は

ちょっと違和感あるかもしれませんが?

パキスタンのビリヤー二とは別ものとして食べてくだされば・・・

これにベジタブルライス&カレー140ルピー(約125円)

Vegetables curry and rice.jpg

野菜は、好きな物を好きなだけ取り分けてくれます。

Vegetables curry and Chicken

Vegetables curry and Chicken.jpg

これを手で混ぜ混ぜして食べるのが、スリランカスタイル

2人でシェアしたら、本当にリーズナブル

ローカル食堂より少しだけ割高ですけど

エアコン付いてきれいな店内で、冷たいオシボリつきで

満足感は高いです。

そしてデザート、スリランカの伝統的なプリン

「ワタラッパン」

WATTALAPPAN.jpg

こちらもとてもおいしいので、お薦めです!

コロンボにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

「New Banana Leaf」

720, Galle Road, Kollupitiya, Colombo 03 Sri Lanka

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。