トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 大きな仏陀がお出迎え!コロンボ空港到着時のご案内と注意点

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

大きな仏陀がお出迎え!コロンボ空港到着時のご案内と注意点

カテゴリー:お知らせ / 旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2015年9月18日

皆さん、はじめまして、この度スリランカ、コロンボ特派員に任命されました
スリランカ案内人うっちゃんこと内海と申します。
まだまだ少ないスリランカ情報、コロンボは特に・・・
新旧の魅力が混在するコロンボを中心に、スリランカの情報をお伝えさせていただきます。
どうぞよろしくお願致します。


まず今回は、コロンボ空港到着時についてご案内します! 
初めて訪れる異国の空港、楽しさもあれば不安もあると思います。
飛行機を降りてから到着ロビーへ向かう手順を説明します。
ちなみにコロンボ空港は、出国と到着が一緒のフロアでビックリしますが・・・
ご注意下さい。


飛行機を降りて進むと大きな仏陀がお出迎えしてくれます。
(注:文化的に仏陀の前や隣で一緒に写真を撮るのはNGです)


Airport_Buddha.jpg


仏陀を左側に進むとイミグレーションがあります。
こちらではパスポートと入国カードを出します。
入国カードは機内で貰って予め記入しておきましょう。
記入方法は、こちらを参考に↓


http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/asi/lk.html

ちなみにこちらの仏陀の左後方に、アライバルビザの発給カウンターがあり、
事前に電子申請しなくても、5ドル割高(35ドル)ですが、ビザ取得可能です。
ただこちらの「システムがダウンして1時間以上待たされた」
というスリランカ的な事案もあったようなので、なるべく事前申請で取得されることをお薦めいたします。


イミグレーションと通過すると、免税店街へでます。


Airport_duty-free_shop.jpg


なぜかテレビや白物家電が売ってたりで、こちらも色々と面白いのですが、
免税店街を抜けてエスカレーターを下ると、預け荷物を受け取場があります。


Airport_baggage_receipt_place.jpg


自分の荷物を受け取ったら、到着ロビーへ向かいます。
自動ドアを超えると、銀行の両替所が並んでいます。
4銀行並んでいますが、レートは全て同じです。


Airport_currency_exchange.jpg


またスリランカは空港と街中の銀行のレートはそう変わりませんので
こちらで両替しておくことをお薦めします。
ホテルはレートが悪かったり、街中の銀行での両替はスムーズに行かないことが多々あります。
両替を終えたら、待ち合わせロビーへ


Airport_waiting_for_lobby.jpg


こちらでお迎えの方と合流できます。
ツアーでしたらガイドさん、タクシーでしたらドライバーさんが、
あなたの名前などのプラカードを持って待っています。
また特にお出迎えがない場合は、右側にタクシーカウンターがありますので
行き先を告げて手配をお願いして下さい。行き先により料金が予め提示されますので
その金額を目的地到着時に運転手にお支払いください。


Airport_taxi_counter.jpg


こちらで頼むとぼったくりや危険な目にあうようなことはまずありません。
おかしなことをすると空港にカウンターを構えられなくなりますので!
(空港の外で見つけて乗るのはあまりお薦めしません)
以上長くなりましたが、コロンボ空港到着時のご案内でした。


皆さん、ぜひスリランカへお越しください。
コロンボでお待ちしています!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内海 由周

スリランカ・コロンボ特派員の内海 由周が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/コロンボ特派員
名前:内海 由周

内海 由周

2003年1月初めて訪れたスリランカで運命を感じ、翌年脱サラして(株)アクティブインターナショナル設立。「日本とスリランカの架け橋に」をミッションに「スリランカ案内人うっちゃん」として活動中、独自のツアーをプロデュース。日本でもお食事会「スリランカナイト」主催。「スリランカ交流会」主宰。2014年コロンボにて旅行会社「アクティブトラベル」設立。Facebook DISQUS ID @disqus_jx5xJu2JnO

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 大きな仏陀がお出迎え!コロンボ空港到着時のご案内と注意点

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について