スリランカにあるコロンボ近郊の水族館と動物園 その1

公開日 : 2012年08月08日
最終更新 :

スリランカのコロンボ近郊には実は「動物園」と「水族館」を併設する「デヒワラ動物園」という場所があります。今日は猛暑の夏の日本の皆さんに是非「涼」を味わって貰えれば!という事で、水族館のレポートをお届けしたいと思います。

DehiwaraAquarium01.jpg

※写真はデヒワラ動物園を入ったところ

(ここはスリランカのコロンボ近くですが、コロンボ市内でもこうした大きな古い巨木が沢山植わっています。コロンボ市内にも樹齢100年規模の巨木が沢山ありますが^^)

DehiwaraAquarium02.jpg

空いてしまっている水槽もありますが、内部は結構ちゃんとしている模様です。

この動物園は実は「世界動物園水族館協会」という所が運営していまして、この組織は国際組織の様でした。

DehiwaraAquarium04.jpg

NEWSの様子では日本から送られたアシカ等もいるようです。アシカのショーもやっていて結構な人が楽しそうに見ていました。

DehiwaraAquarium07.jpg

このお魚(ナマズ?)なんか頭部分の造形がなんともスタイリッシュというか、デザインチックであります・・・。映画の宇宙人等のモデルとかになりそうな感じ・・・。

DehiwaraAquarium08.jpg

もちろんこういった小さな色とりどりの小さなお魚たちも沢山展示されています・・・。もう少し説明等が充実すると色々分かるのだろうと思いました。

DehiwaraAquarium09.jpg

こちらはカエル・・・多分きっと珍しい魚なのだろうと思いますが・・・・珍しさ等がちょっと伝わり難い感じでありました。音声ガイダンス等を海外の他の博物館等みたいに用意してくれるともっと良いかもと思いました。

DehiwaraAquarium10.jpg

こちらなんか鳥の羽のようにひらひらと泳ぐ不思議な魚・・・。綺麗ないろでまるで水槽の中を鳥の羽が舞っているような雰囲気でした^^

DehiwaraAquarium05.jpg

どうでしょう?ここまで見て猛暑の日本の皆さんに「涼」が届いたでしょうか・・・と言いたいところなのですが、スリランカは実は日本の8月頃の気候が1年中つづきます・・・。平均気温が34度~36度くらい・・・・平均湿度が70%~80%くらい・・・。(勿論涼しい時期もあります!ちなみに4月が一番暑いシーズンです!)

そしてこの水族館・・・・冷房の室内なのは水槽の魚達だけで、閲覧する人達は外の暑さと同じ中を歩いて見てまわる仕組みなので結構見る方は暑かったりします・・・。

でも涼しげなお魚を見ているとそんな暑さも忘れられるので、是非一度訪れてみてください。

※併設の動物園に関する情報はその2に続きます

(8月のお題"動物園・水族館")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。