トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > The Sizzle スリランカのコロンボで肉が食べたくなった日に・・・・

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

The Sizzle スリランカのコロンボで肉が食べたくなった日に・・・・

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2012年7月 1日


スリランカはカレー文化圏です。
肉や魚等はぶつ切りにして、煮込んでカレーやターメリックで味を付けていただくことがほとんどです。

もちろんカレーは美味しいのですが、こちらに駐在したり、長い旅行等の後にはふっと日本で食べているようなカレー以外の味のものが欲しくなります。
シズルレストラン01.jpg
特に私は2ヶ月に一度くらいどうしても肉を食べたくなるのですがスリランカではコロンボといえども日本のような柔らかくて脂の甘い美味しい肉をなかなか味わう事ができません。

せめて少しでもそれに近いものがないか?という事で、今回はこの"シズルレストラン"に行ってみました。

ちなみにシズルとは?とネットで検索すると「広告表現で、消費者の五官に訴えて購買意欲をそそる手法。」と出てきましたが、その他に「ステーキのジュージュー焼ける音」という意味があるようです。 

シズルレストラン03.jpg
 このシズルは「ハラルレストレン」と書かれています。ハラルとは、ムスリムの人達が主にイスラム法上で食べられる物のことを指して使う言葉で、ハラルレストランでは、肉等が「潔斎」されておりムスリムの教え的に問題がない食べものを提供しているという意味なのだそうです。
 
シズルレストラン04.jpg
 結構綺麗な店内の様子。 ハラルという事もあり、お酒が飲めません。持ち込みも出来ない様でした(未確認)。

ただサービスが大変良く、いつも外国人客が来たとわかるとワラワラと寄ってくるサービススタッフの姿もなく、かといって、放置されているだけという事もなく、テーブルの上を拭いてくれたりはしに来ました。丁度良い距離感が心地良く楽しい時間を過ごす事ができました。

またMENUに料理が出来上がるまで30分程かかりますと書かれていました。
これを読んだ時はお腹が減っていたので、大変残念なきもちになったのですが、早めに行ったせいか、出てくるのに30分もかかりませんでした。また最初に予めそう書かれていたせいか料理が出てくる迄の間イライラせずにすんだのも事実です。(多くのスリランカレストランは料理が出てくるまでに大変時間がかかります。)

ムスリムの人達は(これは又聞きの話ですが)一週間に1度の礼拝の後にビジネスの講習会のような事をしているのだそうです。そうやってビジネスを学ぶのだそうで、そうした勤勉な宗教観等が影響しているのかもしれません。
 
シズルレストラン05.jpg
 さてこれが出てきたお肉♪興奮のあまり ぶれてしまいました^^; 日本でみた事あるような鉄板焼きです!しかも野菜が豊富に付け合せされていました!このワンプレートで十分なボリューム♪

ソースと付け合せのご飯類(パスタや麺、ご飯等から選べます。肉の下に敷かれています)やおいもの種類を選べました。辛いのが嫌いな人はマッシュルームソースを選ぶのがオススメです♪♪
 
シズルレストラン06.jpg
 私は牛肉ステーキをオーダーしました♪ チーズをトッピングしてもらい、付け合せは麺とじゃがいもはマッシュで(‐人‐)しました。

この時は一緒に行った人達と、
1)マトン
2)カツレツ
3)牛
でオーダーしましたが、牛が一番美味しかったと思います。
某高級レストランのステーキハウスで食べた事もありますが、そこよりもお肉がジューシーで楽しくいただけました。

もしスリランカに旅行して、中気滞在中にお肉を食べたくなったらぜひ訪れてみたください。かなり満足行くお肉が食べれると思います。
 
The Sizzle
電話:(94)716888777
住所:32, Walukarama Road, Colombo 03 , Western Province
URL:http://www.thesizzle.lk/ 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

つぼや まき

スリランカ・旧コロンボ特派員のつぼや まきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/旧コロンボ特派員
名前:つぼや まき

つぼや まき

2010年よりスリランカ・コロンボ在住。卒業後外航客船のCAを経験後、国内ISPの経営企画室で広報⇒外資系IT企業の日本法人社長室で広報・PR⇒道路インフラ系企業の経営企画室でIRを担当。現在はスリランカで日本企業と現地のマッチング及びコンサルタントを経験しつつ、欧州文化色濃いディープスリランカを探索中。趣味はTwitterと写真♪ご連絡はこちら。スリランカのショップ情報等はこちら

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > The Sizzle スリランカのコロンボで肉が食べたくなった日に・・・・

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について