トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 【BAWAをめぐる冒険】その1:No,11(ナンバーイレブン)天才建築家Bawaの元住居兼事務所を訪ねる

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

【BAWAをめぐる冒険】その1:No,11(ナンバーイレブン)天才建築家Bawaの元住居兼事務所を訪ねる

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 美容・健康・病院 投稿日:2011年4月 8日



 スリランカは天才トロピカル建築の祖として有名なBAWAが生まれた国でもあります。このBAWAに関してはこちらでも何度か記事を書かせてもらっています。
 バワの建築した建物等今までの取りまとめ
ブルーウォーターホテル
ホテルヘリタンス
ギャラリーカフェ
Number11-01.jpg
 写真はナンバーイレブンの入り口(閑静な住宅街にあります)
 2003年にこの世を去ったジェフリー・バワ 。バワが、建築家としてのベースを置いたスリランカは、彼の生まれ故郷でもあり彼の作品であるバワによって建築された創造的で、斬新でかつ何処か懐かしい魅惑のホテルが沢山点在しています。
 しかしそんな郊外のホテルにまで足を伸ばさなくてもコロンボにもバワの精神性を具現化したような建築物がいくつかありますので、今回はそのご紹介です。このバワの居住地件事務所はナンバーイレブンと呼ばれています!


 この日我々は前もって予約していた、バワの事務所兼居住地であったと言われる通称「ナンバーイレブン」に事前に予約をして、見学に向いました。もちろん見学に行くまえに彼のもう一つのコロンボの代表的な建築物である「ギャラリーカフェ 」で昼食を取ったのは言うまでもありませんwww
Number11-02.jpg
 ベルを鳴らすとスリランカ人のスタッフが対応してくれましたが、私たちを見て胡散臭そうな顔をしました。実はこの建物は現在バワ・トラストが管理していますので、そこのスタッフとみられます
 
Number11-05.jpg
 入った所から玄関を望む。。玄関横がガレージにそのままなっていて、車はオブジェの様にガレージに止めるとそのまま見えるようになっていました。左側の小さなパティの上は屋根が吹き抜けています。
 
Number11-04.jpg
 入ったすぐの所にあるウェイティングスペース。吹き抜けた窓から、入る光が綺麗です。多分この部分にはガラスがはめ込んであったと思います。
 
Number11-06.jpg
 廊下の奥から、入り口を見た所。左側にあるのは、小さなパティオになります。この上は完全に外に吹き抜けていて、雨等もここに落ちるようになっていました。
 
Number11-08.jpg
 廊下のちょっとしたスペースにおかれるBAWAの写真等ゆかりの品。この写真立てはチェスのボードの上に置かれていました。
 
Number11-11.jpg
 廊下の奥から、入り口を見た図。左右に配置された吹き抜けのパティオが無機質な白い壁等に生物的な印象を与えています。
 
Number11-12.jpg
 廊下の先にあった、ウェイティングスペースその2。椅子に座っている人は丁度この時期にイギリスから来ていた大学の教授でBAWAの研究者でもあり、このトラストの偉い方なのだそうです。
 
Number11-13.jpg
 壁に無造作にかかる絵画や、ローテーブルに置かれた小さなオブジェ等を見ているだけで自分の部屋をどうデザインするか等ちいさなヒントになります。
 
Number11-14.jpg
 トロピカルな扉。有名なアーティストの手によるものだそうで、こちらは模造品でした。本物は閉まってあるのでしょうwww
 
Number11-18.jpg
 廊下にしつらえられた、戸棚の様子。一目につかないし、使いやすそうな戸棚です。上のガラス部分には色々陳列されていました。
 
 さて、前回にひき続いてしまうのですが、見所満載で写真も沢山あるので、次回に続きます!
住所:11, 33rd Lane, Off Bagatalle Road, Colombo 7
電話:+94-11-4337335
開館時間:10:00-17:00(月曜日~金曜日)
※見学には予約が必要です。事前に予約してから見学して下さい。


▼スリランカの旅スケはこちら
●日帰りバラピティア(Balapitiya)のボートサファリ→こちら
●スリランカの世界遺産を満喫する旅→こちら
この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

つぼや まき

スリランカ・旧コロンボ特派員のつぼや まきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/旧コロンボ特派員
名前:つぼや まき

つぼや まき

2010年よりスリランカ・コロンボ在住。卒業後外航客船のCAを経験後、国内ISPの経営企画室で広報⇒外資系IT企業の日本法人社長室で広報・PR⇒道路インフラ系企業の経営企画室でIRを担当。現在はスリランカで日本企業と現地のマッチング及びコンサルタントを経験しつつ、欧州文化色濃いディープスリランカを探索中。趣味はTwitterと写真♪ご連絡はこちら。スリランカのショップ情報等はこちら

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > 【BAWAをめぐる冒険】その1:No,11(ナンバーイレブン)天才建築家Bawaの元住居兼事務所を訪ねる

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について