トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > スリランカの猫はカレーを食べるのか?ムスリムの地域のローカルカレーレストランを訪れてみる!

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

スリランカの猫はカレーを食べるのか?ムスリムの地域のローカルカレーレストランを訪れてみる!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2011年3月31日

 以前ローカルのカレーレストランに美人女子とランチに行った記事 をアップさぜてもらいました。

その時に「チキンパーツ」のカレー・・・・が美味しいと教えてもらいました!。チキンパーツは鳥の内臓の事です。
RocalCarry01.jpg
そんな折、ムスリムの居住地域のカレー屋さんに行ってみませんか?と別の方からお誘いを貰い、ムスリムの地域はまた食べるものが全然違うと聞いていたので、ぜひ体験してみたい!と思いで掛けて来ました!チキンパーツもあるかもしれないし・・・・。
 
 ムスリムの地域はまた食べるものが全然違うので、ぜひ体験してみたい!という事で出かけてみました!!が・・・この店・・・看板に店名とか何にもありませんでした・・・・(汗)




RocalCarry02.jpgのサムネール画像
 店はフォートという、コロンボのペタ地区の近くのムスリムが居住している地域にありました。人気店なのか、ひっきりなしに、お客さんが出入りします。ちなみに当然スタッフは誰も英語はしゃべれませんでした・・・。
 
RocalCarry03.jpgのサムネール画像
 写真はガラスケースの中に入れられていたパンのようなお菓子・・・。これは米粉から作られた甘いパンなのだそうです・・・。スリランカでは4月の10日前後に新年がやってきます。この時期には、多くの人が地元に帰り家族と一緒に凄します。
RocalCarry04.jpgのサムネール画像
 その時期に良く食べられるのがこうしたお菓子類です。こちらはスリランカのウイロウのようなお菓子・・・。
RocalCarry05.jpgのサムネール画像
 カウンターの上には沢山の揚げたパン(?)が机の上に置かれていました。中にはカレー等が包まれています。カレーパンのスリランカ版という感じでしょうか?
 
RocalCarry06.jpgのサムネール画像
 奥のコーナーで作られてた紅茶。小さなカップにいれてこくりと飲んでいる人が居ました。なんとなくイタリアのエスプレッソカフェ的な感じ?そんなお洒落なものでも無いのでしょうが・・・・。
 
RocalCarry07.jpgのサムネール画像
 さてさて・・・ご飯が運ばれて来ました!これはブリヤニ(炊き込み)のご飯です。スパイス等を沢山入れて炊いたご飯の上にゆで卵をのっけてくれました。ご飯の量が半端じゃ無いです・・・・(汗)
 
RocalCarry08.jpgのサムネール画像
 さてご飯に続き運ばれて来たカレーがこちら。この店では牛の料理が沢山出されていました。ムスリムの人たちは豚は食べないのですが、牛を以外に沢山料理するようでした。この手前側の左のお皿のオレンジ色のカレー。牛のカレーだったのですが、これがすっごく後から辛く・・・。涙が・・。
 
 こちらがかなり美味しかった牛のカレー(多分蜂の巣等牛の臓物を煮こんでいると思われます。)かなりコクがあり、歯ごたえが高くいつものカレーとは随分と違った味でありました!途中暑さと辛さで頭がボーっとしてきます。。店の人が気を使って一生懸命扇風機を当ててくれました。
RocalCarry10.jpg
 さて、食べ終わる事には一緒に行った全員が汗だくのボロボロになりました。暑さというよりスパイスの効果で次から次へと汗が流れるせいでなんか頭までぼんやりとしてきます。口の中では炎が燃えているような辛さ・・・・。ここで一緒に行ったひとりが、甘いキリティ(ミルクティ)を飲めば楽になるよ!と言うので、頼みましたw。一杯30ルピーなりw
RocalCarry11.jpg
 ふと足元に気配を感じて覗いてみると猫が集まっていました。前からすっごく気になっていましたが、スリランカは猫が少ないのです。犬は結構道にゴロゴロしているのですが・・・。それでこの猫にカレーの残りを少し与えてみると・・・・食べましたwwww
"スリランカの猫はカレーを食べる"これで一つ世界が広がった気がしますw
RocalCarry12.jpg
 汗だくになって外にでるとそこはムスリムの街・・・。この辺りには夕方になるとコーランが鳴り響くのでしょうか?ところで、スリランカのムスリムの経営する店では夕方の3時くらいまで店を掃除しません。床が汚れている方が、店の客が沢山来るという商習慣というか考え方があるのだそうです・・・・・・・。
 
 ▼スリランカミニニュース
 ◆昨日のクリケットの試合は、インド対パキスタン戦でインドが勝ち、4月2日(土)には、スリランカ対インドによる頂上決戦が行われる事に!
Cricket0331.jpg
◆ スリランカのハンバントタに作れている港に対し、外国から総額US$ 975 millionの投資を受けています。ニュースはこちら


▼スリランカの旅スケはこちら
●日帰りバラピティア(Balapitiya)のボートサファリ→こちら
●スリランカの世界遺産を満喫する旅→こちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

つぼや まき

スリランカ・旧コロンボ特派員のつぼや まきが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/旧コロンボ特派員
名前:つぼや まき

つぼや まき

2010年よりスリランカ・コロンボ在住。卒業後外航客船のCAを経験後、国内ISPの経営企画室で広報⇒外資系IT企業の日本法人社長室で広報・PR⇒道路インフラ系企業の経営企画室でIRを担当。現在はスリランカで日本企業と現地のマッチング及びコンサルタントを経験しつつ、欧州文化色濃いディープスリランカを探索中。趣味はTwitterと写真♪ご連絡はこちら。スリランカのショップ情報等はこちら

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > スリランカの猫はカレーを食べるのか?ムスリムの地域のローカルカレーレストランを訪れてみる!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について