No.5 子供でも大人でも楽しめる、無料動物園 Lidental Zoo

公開日 : 2015年11月19日
最終更新 :

ケルンには、歴史あるケルン動物園がありますが、少し郊外へ行けば、誰でも無料で入園できる、動物園があります。

今回は、地元の人もあまり知らない、この動物園を紹介します。

PettingZoo (2).JPG

電車を降りたら、住宅地を木の茂っている方に向かって真っすぐ15分くらい歩くと、もう入口が見えます。

PettingZoo (1).JPG

入口の鍵は開いているので、許可なしに開けて入れます。

園内には、近くにいる動物に合わせて、餌の自動販売機が設置されています。鳥のエリアでは鳥の餌をというようになっているため、一番近くにある自動販売機を使います。一パック50セントです。

PettingZoo (3).JPG

自動販売機は、50セントコインのみ使用可能で、お釣りは出ません。

どうしてもコインを持ち合わせていない時は、園内に一カ所だけ設置されているトイレの右わきから、柵越しに係の人を呼んで買うこともできますが、いつも誰かがいるわけではないので、コインを多めに持って行くといいでしょう。

PettingZoo (4).JPG

園内には、七面鳥やその他の鳥、ヤギ、ロバ、シカなどがいます。

PettingZoo (6).JPG

鳥は、手から餌を採りませんが、他の動物には直接餌付けすることができます。

大きな動物を怖がる子供のために、筒も用意されています。筒の前に立つと、動物が来てくれるので、餌を筒の中に流してあげます。

PettingZoo (7).JPG

動物によっては、手がよだれでベタベタになるので、ご注意を(笑)

動物に餌を上げる時は、園内のトイレに設置されている洗剤で最初に手を洗いましょう。

PettingZoo (8).JPG

餌をあげ終わったら、空き箱は、専用の緑の回収ボックスに入れましょう。リサイクルされます。

PettingZoo (5).JPG

係の人は全然干渉しないので、子供が柵に登ったりしていても注意はしません。柵を乗り越えない限りは、柵の向こうのヤギに触ったりということも可能です。

PettingZoo (10).JPG

(園内の表記はドイツ語なので、分かりづらいかもしれませんが)芝生のエリアは立ち入り禁止なので、動物が寄ってこないからといって、中に入らないように注意しましょう。

PettingZoo (9).JPG

ピクニックテーブルも用意されているので、おやつやお弁当を持って行って、ゆっくりするのもいいと思います。

現地名称:Lindenthaler Zoo (リンデンタール・ツォー)

開園時間:年中ほぼ無休9-17、季節によって夜20時まで開園

住所:Kitschburger Str., 50935 Köln

アクセス:U7又はU1 Lindenthal Brahmsstr.駅から徒歩15分

ドイツ生活と旅行情報:ブログもよろしくお願い致します。

↓ブログはこちらから↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。