メキシコ新型コロナウイルスの現状

公開日 : 2020年03月24日
最終更新 :
筆者 : Yuki

皆さま、こんにちは。

アジアでは1ヵ月以上前から騒がれている新型コロナウイルスですが、ここメキシコでは2月末に初の感染者がでており、昨日の夜の時点で316名となりました。

メキシコへの旅行を考えている人がいるのか分かりませんが、現状をお知らせしたいと思います。

▽現在メキシコ全土のコロナウイルス感染状況は下記Webサイトで確認できます。

  (毎晩、夜の8時までにはその日の感染者数が更新されます。)

メキシコシティが56名、ハリスコ州が41名とやはり国際空港がある場所の人数が多く見られます。

またユカタンなどの観光地にも感染者がいます。

メキシコは2009年に豚インフルエンザによりパンデミックを経験しており、その経験を生かしているような気がします。そのため、国ではなく各自治体が各自動いている傾向があります。

アジアで流行り始めたころから、メキシコでは必ず流行がくるといわれ、メキシコシティではトレーニングが行われていました。

2020年3月12日(木)には教育省から3月20日から4月20日まで全国すべての学校に生徒が入ることを禁止、事実上の閉鎖が宣言されました。

この段階で、感染者数は26名でした。

しかし次の金曜日には、私も町や私の勤め先の学校含め、ハリスコ州などから、20日からでは意味がない、来週から即座に実行しようと声がかかり、16日からオンライン授業が開始されることになりました。

私の勤め先は16日の週からオンラインでクラスをやるために先生たちのトレーニングがオンライン場で始まり、バーチャルクラスの作り方を学びました。

とてもたいへんでしたが、家で仕事が今まで通りにできるので、安心しました。

また、私の町は16日以降、基本外出禁止となり、スーパーも短縮され、映画やレストランもそれぞれ対応していました。

また、スーパーでは通常、物を袋に詰めてくれる人がおりチップを渡すのですが、この人たちは基本お年寄りです。そのため、禁止となりました。

その分、チップの募金箱が置かれたり政府がお金を出したりと対応していました。

ほかの町はどうか分かりませんが、ここでは感染者1名がでた段階でこの対応になりお年寄りは外出禁止となっています。

現在この町の感染者は2名です。

正直、この対応にメキシコ人はどう反応するのかと思っていましたが、毎週末いつもうるさくパーティの音楽が聞こえるのですが、先週末は一度も聞こえてきませんでした。通りも人が少なく、車も少ないように感じました。

まだ、マスクをしている人は少ないですが、それでもちらほら増えてきました。

メキシコは正直日本のように衛生的ではありません。

トイレも汚いし、手を洗わない人もよく見かけます。

今、メキシコに旅行を考えている人がいるなら、おすすめしません。

その理由のひとつに長時間のフライトがあります。

日本からメキシコシティまで少なくても12時間かかります。

もうひとつの理由がもしメキシコで新型コロナウイルスに感染した場合、スペイン語が話せなければかなり難しいでしょう。

また薬も日本と違うので、私の経験上体に合わないことが多々あります。

私は薬で吐いたり、ゲリをしたことが何度もあります。

今はパンデミックが宣言されていますので、落ち着くのを待つのが賢明な判断だと思います。

どうか、早く世界が落ち着くようお祈りいたします。

そのあと、たくさん旅行を楽しめればいいですよね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。