メキシコ・コリマの庶民の台所 Tianguis(ティアンギス) 新鮮で安くて家計に嬉しい♪

公開日 : 2016年06月05日
最終更新 :
筆者 : Yuki

土曜日の!! 朝7時から、どの国もお馴染みかな?朝マーケット。

時差ボケで疲れていましたが、お姑さんに誘われて朝市へ。 何やら、この「Tianguis」(ナワトル語でマーケットの意) は土曜日しかやっていないようです。 コリマはとにかく暑いのでフルーツと野菜が安くて新鮮です♪ フルーツが安いのは助かりますね。日本では手に入れにくいメロンなんかも、 20ペソ(130円くらい)で買えちゃいます! 朝市に行く道すがら、パパイヤが売っていました!

pic5.JPG

パパイヤは私が大好きなフルーツの一つです。 日本ではフルーツはあまり好まず、バナナぐらいでした。 しかし、以前遊びに来た時便秘になり...。 困っていた時に、「パパイヤがでるわよ!」とママに教えてもらい...。 嘘だろうと思っていましたが、パパイヤと水を入れジューサーON。 仕上げに、ライム半分を絞ります。 はい、一気のみ!

30分後、お腹は見事に動きました。 痛くなることもありません。

旅行の際、悩まされる人は悩まされるお腹の問題。 パパイヤを見つけたら、ぜひ挑戦してみてくださいね。 (他には、パイナップルもいいですよ!)

そろそろ話しを戻し本題へ。 朝市はこんな感じ

pic6.JPG

フルーツがてんこ盛りです。

なぜかうさぎ...。食用?ペット?

怖くて聞けません。 (主人は「食用だね...」と申しておりました...)

pic7.JPG

旅行の楽しみの一つの「朝市」 言葉は完全スペイン語ですので、中々ハードルが高いと思いますが、 長期滞在となれば、ぜひチャレンジしてみてください。 いろんな食材に出会えます。 また、旅行用に作られたものではないので、 現地感を楽しめること間違いなし!

必要なセリフはこれだけ↓

日本語:「いくらですか?」 または、「一キロいくらですか?」 スペイン語:「Cuanto cuesta? 」 「A cuanto esta el kilo?」

日:「ありがとう!」 ス:「 Gracias 」

日:「味見できますか?」 ス:「 Pudiera darme a probar? 」

日:「袋をください」(食材は、種類ごとに透明な袋に入れます。まとめる袋が欲しい時は言うとくれますよ!) ス:「Pudiera darme una bolsa?」

最後に私の大好きな飲み物。 日本にもあるのかな? ハイビスカスです。(JAMAICA)

pic8.JPG

本日の食材で、グリーンスムージーを作ってみました。 失敗...。無念...。 メキシコと日本のほうれん草は、味が違うようです。

pic9.JPG

コリマのダウンタウンに近いTianguis。 朝の7時前からやっています。 7時〜8時ごろに行くと新鮮な野菜やフルーツが残っていますので、 ぜひ、早起きしてみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。