トップ > ヨーロッパ > モルドバ > キシニョフ特派員 > 【はじめまして】モルドバで日本食!? 和食レストラン「KOTOBUKI」の美味しいメニューを

モルドバモルドバ/キシニョフ特派員ブログ

【はじめまして】モルドバで日本食!? 和食レストラン「KOTOBUKI」の美味しいメニューを

カテゴリー:お知らせ / レストラン・料理・食材 投稿日:2019年1月22日

海外で過ごす期間が長くなればなるほど、「日本食が食べたい」欲求が増してきます。とはいえ、モルドバにはアジア料理店が少ないだけでなく、日本企業のカップ麺やコンビニ弁当すら売られていません。それでも今すぐ、どうしても日本の料理を楽しみたい......。和食レストラン「KOTOBUKI(コトブキ)」なら、そんなあなたの願いを叶えてくれるかもしれません。

店舗外観.jpg

薄いグリーンの地に白抜きの文字が特徴的な「KOTOBUKI」。夏になると店先に並ぶ屋外席は地元民で賑わいます。

店舗内観1.jpg
店舗内観2.jpg

店内には座敷席とテーブル席があり、好きな空いている席に座ることができます。席に着くと、すかさず店員がメニューを手渡してくれ、注文が決まり次第こちらから声をかけるスタイル。ちなみに、店員は甚兵衛を着ており、日本らしさが漂います。

メニュー.JPG

この日、真っ先に注文をしたのは「チャーシュー」です。このチャーシュー、日によって"冷たく厚切り"なものと、"温かく薄切り"なものとで異なるのが面白いところ。今回は前者のチャーシューが登場しました。こちらはしっとりとした肉感で、タレとカラシとの相性はバッチリです。ついついお酒が進んでしまいます。

チャーシュー.JPG

次にオーダーしたのは、サラダ「ワサビ」。ワサビの効いた醤油ベースのドレッシングが、かつおぶしやマヨネーズとともに野菜にたっぷりとかけられています。野菜は白菜とトマト、キュウリと、とってもシンプル。さっぱり食べられます。

サラダ ワサビ.jpg

揚げ物では「コロッケ」、それから「揚げ出し豆腐」を注文。ホクホクのジャガイモと挽き肉が詰まったボリューミーなコロッケは、中濃ソースをつけていただきます。揚げ出し豆腐は歯応えのある豆腐に驚かされつつ、たっぷり吸った汁だしがジュワッと広がるのです。ここにきて、ソースと汁だしを味わえるだなんて、誰が思いましょうか。

コロッケ.jpg
揚げ出し豆腐.jpg

今回、ラストを飾るのは「牛丼」です。その他にもラーメンやチャーハン、寿司ロール、中華丼、お好み焼き、焼きそば等、心惹かれるメインが多数ありますが、肉で締めたいという一心で牛丼をチョイス。噛み応えのある牛肉に甘めのタレがマッチし、生姜がアクセントの役割を果たしてくれます。

牛丼.JPG

モルドバの首都・キシニョフにある「KOTOBUKI」の和食メニュー、いかがでしたか。モルドバ料理にはクセの強いものがあるため、飽きてしまい、日本らしい味付けに思いを馳せる方もいらっしゃるかもしれません。そんなとき、是非こちらのレストランに行ってみてはいかがでしょうか。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

上西幸江

モルドバ・キシニョフ特派員の上西幸江が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モルドバモルドバ/キシニョフ特派員
名前:上西幸江

上西幸江

東京生まれ、東欧在住。ロシア語圏について日本に、日本についてロシア語圏に情報を伝えるニュースサイト「Русско?Японско」を運営(編集・翻訳が主)。現在はモルドバの”面白い・美味しい・体験してみたい”を探索中。ご連絡はこちらよりお願いします。 DISQUS ID @disqus_aAR9p0pVNk

キシニョフ特派員トップにもどる

キシニョフを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

キシニョフ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > モルドバ > キシニョフ特派員 > 【はじめまして】モルドバで日本食!? 和食レストラン「KOTOBUKI」の美味しいメニューを

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について