プライド月間LGBTQなシカゴ

公開日 : 2021年06月24日
最終更新 :

ハロー! ワッキーまゆみです。

6月のシカゴは暑くなってきました。

そして今年2021年は雨が少ないような......

なので庭の芝生が段々白っぽく枯れてきてます。

本当は雨が降るのが一番いいんですが雨が降らない!

この時期は日本と同じく雨が多いシカゴのはずが......

今週は雨マークが何日かついていたのにことごとく外れ。

アメリカのあるあるは、天気予報が外れること多し!

日本と比べると国の面積が大きすぎて、天気が途中で変わるから?

雨乞いでもしよっかな~

と思ったら今週は大荒れの天気で雷雨、雨続き。

週初めにはWoodridgeというシカゴダウンタウン近く、南西部にトルネードがタッチダウン!

被害が出た地域の皆様にお見舞い申し上げます。

*

世界中で6月をLGBTQ月間としてPride Monthプライド月間となっています。

そのプライド月間って何?

いまから52年ほど前の1969年6月27日、LGBTQの人たちが集まる場所として有名だったニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン」にて、不当な踏み込み捜査を行なった警察が客と衝突しました。これが「ストーンウォール事件」と呼ばれアメリカで初めて全国的に報道された抵抗運動となりLGBTQの象徴となり、毎年事件の起きた6月にこれを記念したプライド月間となりました。

L...レズビアン・性自認が女性の同性愛者

G...ゲイ・性自認が男性の同性愛者

B...バイセクシュアル・男性・女性の両方を愛することができる人

T...トランスジェンダー・おもに身体的な性別と性自認が一致しない人

Q...クイア/クエスチョニング・性的思考、性自認が定まっていない人

尊厳と社会運動を象徴するのがレインボーカラーで

それぞれの色に意味を持っています。

赤=生命

黄=太陽

緑=自然

青=調和

紫=精神

橙=癒し

(黒=エイズで亡くなった方を追悼)

と言われています。

今月はシカゴや郊外でもプライド月間でいろいろと華やかになっています。毎年この6月に大規模なパレードが行われますが、コロナが終息していない状況なので、このパレードは今年の10月までお預けとなっています。さて、どんなプライド関連のものがあるのかいろいろと紹介します。

FB_IMG_1623189560466.jpg

シカゴのメインロードのミシガンアベニューにもレインボーの大きな旗を掲げてはためいています。

©Hiromi. K

FB_IMG_1623189570413.jpg

大手デパートにもマネキンなどを使っての大々的な展示物があり、通る人たちの目を引いていました。

©Hiromi. K

FB_IMG_1623189588758.jpg

こちらもマネキンを使っての恰好いいポージングが見る人の足を留めています。

©Hiromi. K

1623189681894.jpg

©Hiromi. K

1623189708840.jpg

コスメコーナーの一角にもレインボーカラーがデザインされたパッケージがかわいく並んでいます。

©Hiromi. K

IMG_20210604_164405.jpg

中西部で最大級を誇る規模のWoodfield MallにあるMacy'sのDKNYの商品にもレインボーカラーが。

©Mayumi. W

IMG_20210604_164425.jpg

2階分の長さの大きなレインボーフラッグが圧巻です。

©Mayumi. W

IMG_20210605_133729.jpg
IMG_20210605_133756.jpg

IKEAのエコバッグにも

レインボーカラーが使われていました。©Mayumi. W

IMG_20210616_164638.jpg
IMG_20210617_100022.jpg

近所の図書館では子供たちも参加できるクラフトでプライドデザインのバッジ

©Mayumi. W

プライド月間は今月の6月で終了となりますが、このときだけで盛り上がるのではなく、いつでもどこでも誰にでもLGBTQが認識され皆が優しく生きられる世の中になりますように。

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。