シカゴリバーが緑になる日

公開日 : 2021年04月30日
最終更新 :

ハロー! ワッキーまゆみです。

シカゴも春です。いや、基本的にはっきりした四季がないシカゴなので4月でも5月でも雪がチラつくことも。

が、今年2021年はもう大丈夫でしょ?と湯たんぽを片づけたい私です。

*

コロナが終息しないシカゴですが、そんななかでもいろいろなイベントやスポーツなどが、少しずついまの現状に合わせて再開されています。毎年3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日です。彼のシンボル緑色のシャムロック(クローバー)をモチーフにした物を身に着けたり、ミサに行ったりします。そのセントパトリックデーの週末に各国のアイルランド系の人たちが大騒ぎをしてのお祝いをします。お店にはさまざまなセントパトリック商品が並ぶのもこの時期。おみやげにいかがですか?

IMG_20210317_092017.jpg
IMG_20210317_092035.jpg

カップケーキやクッキーも緑色がメインとなっています。©Mayum.W

IMG_20210317_091452.jpg

帽子や靴下など身に着けるものなども緑。©Mayumi.W

IMG_20210203_142958.jpg

かわいい緑のマグやコップ、日本でもおなじみのスヌーピーがデザインされた物まで、全部セントパトリックスデー仕様!©Mayumi.W

1615677020499-1.jpg

シカゴ郊外北西部にある中西部で最大級のモールWoodfield Mallの中心に写真映えするコーナーが設置されていました。

©Hiromi.K

シカゴももちろんそうですが、昨年、今年は、やはりコロナ感染を懸念してパレード、イベントはキャンセルに。がしかし、今年のシカゴは市長のMs. Lori Lightfootが予告も宣伝もなく通常通り、シカゴリバーを緑色に染めることを許可して、突然実施されたことが話題となり暗くなりがちのシカゴを少し明るくしたニュースでした。

1521319374086.jpg

ダウンタウンの摩天楼から見下ろすシカゴ川が緑色に染められていきます。

©Mayumi.W

シカゴリバーはシカゴダウンタウンを東西に横切り、ミシガン湖へと続く有名な川。全長250kmを超える川の一部を無害な蛍光色素のフルオレセインで染め、その色は見たら誰もが思うバスクリンの色! すぐわかる方は昭和生まれ?(笑)

1552870092852.jpg

いつかシカゴに遊びに来るときは、このまぶしいくらいの緑色のシカゴ川を見に日程を合わせるのはいかがですか?

★コロナ禍のシカゴですが、早くもと通りのすてきなシカゴになりますように。また元気なシカゴで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。