シカゴの今

公開日 : 2020年08月21日
最終更新 :

ハロー!ワッキーまゆみです。

随分とご無沙汰しています。

3月のコロナから現在までがあっという間に。

その間、色々な事が起こったシカゴです。

我が家にもそのコロナの影響が色々と...

子供達の学校が自宅からのオンラインとなり

高校卒業の長女、中学校卒業の次男と卒業式や

様々なイベントが無くなり、そして新学年スタートと

本当に今でも毎日がバタバタです。

と言う事で、出来るだけ多くのシカゴ情報を

お届けしてゆきますので宜しくお願い致します。

*

現在迄にシカゴで起こった事

コロナ

人種差別抗議活動

略奪

トルネード

などなんだかどれも心配な事ばかり。

最近の情報ですと8月9日深夜から翌8月10日未明にシカゴダウンタウンで略奪がありました。

以前にも大きな略奪があり、シカゴ郊外でも様々なお店が防犯対策をとっていましたが

それも落ち着きを取り戻し、通常の生活に戻ったと思っていた時に再発したので

びっくりしたシカゴ在住邦人の皆さんだったのでは。

シカゴダウンタウンでは道路の一部閉鎖があり、橋の何本かを一時期通行止めにすべく

橋を持ち上げての大がかりな封鎖となりました。

この時は、ダウンタウンへの公共交通機関、CTAの電車、バス、高速道路、

一般道も部分的に閉鎖されていました。

この規制は8月17日(月)の朝6時迄続き、現在では解除されています。

事件当日は勿論、数日間はシカゴ市警や、市長の沈静化演説などテレビで放送されていました。

FB_IMG_1597594919666.jpg

©Chikako Miyamori

FB_IMG_1597594930337.jpg

©Chikako Miyamori

日本でもご存知の方が多い、高級食材店のホールフーズの略奪対策がこちらです。

入り口意外の窓と言う窓に板が張られています。

こんな状況の中、この後直ぐにシカゴや近郊にトルネードワーニングが発令され

更なる緊急事態が発生していました。

その情報は次へと続きます。

在シカゴ日本国総領事館のホームページで最新情報や注意勧告などの情報が入手できます。

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。