名古屋からシカゴにちんどん屋さんがやって来た!

公開日 : 2019年10月21日
最終更新 :

ハロー!ワッキーまゆみです。

私の出身地の愛知県はパチンコが有名で、

その昔パチンコ屋がオープンする時は

それはそれは盛大で、生花で作った大きな花輪が幾つも並び、

ちんどん屋さんが盛り上げていたなぁ~。

と、年がばれそうですが本当に鮮明に覚えてます。

今はそんな事ないのかな?

ちんどん屋さんが少なくなって希少価値になってるし。

なーんて思っていたら、なんとそのちんどん屋さんが

アメリカの小学校にやって来た!

それも私の地元の名古屋から~これは奇遇偶然びっくりしました。

と言う事で早速ご紹介致します~

*

名古屋を拠点に日本国内どころか、海外で大活躍中のべんてんやの皆さんがアメリカツアーにやって来た!と言う事で10月2日水曜日のニューヨークでの公演を皮切りにスタートした約一か月のアメリカ横断は順調な滑り出しで、その後はケンタッキー州のシンシナティ―を経て10月14日にはシカゴに到着し日本語を勉強している生徒達の居るノースウェスタン大学やイリノイ大学、インターカルチュラルモンテッソーリランゲージスクールなどを訪問し、ちんどん屋の魅力を全放出しての大盛り上がりでした。

1.jpg

華やかな衣装に、ちんどん屋の楽器を持っての、べんてんやメンバーのお2人

べんてんやとは?と言う事でちょっとご紹介を致します~名古屋で生まれたべんてんやは2008年に結成され、女性のみで編成されたプロのちんどん屋さん。日本の魅力が詰まった伝統芸能で、日本文化を海外の皆さんにも色々と紹介し、積極的に海外公演を行っています。現在迄にイタリア、イギリス、フランス、ベトナム、ウクライナなどに渡り"ちんどん"をお披露目しているんです。日本と言えばのアニメやポップカルチャーのみならず、ちんどん屋を通して日本文化への興味の扉をオープンして欲しい~と言う事で、世界中に"ちんどん"の音色を響かせているべんてんの皆さんなのです!個人的には愛知県出身で、名古屋市に住んでいた私に、べんてんやさんの拠点名古屋市御器所にも私の友達が居たりと、何だか親近感を勝手に持ってます(笑)と言う事で私は滅茶苦茶応援しますよ~。今回のシカゴ公演の1つインターカルチュラルモンテッソーリランゲージスクールを訪問してのイベントをご紹介します。

2.jpg

キラキラした目の子供達を前にちんどん屋についてなど色々な話をし、楽しい時間が流れていました

全米ツアーシカゴ公演2日目、この日べんてんやの皆さんはウエストループにあるインターカルチュラルモンテッソーリランゲージスクール(Intercultural Montessori Language School)を訪れました。学校に入ると、べんてんやの二人の華やかな衣装に先生方から「ワオ~!ビューティフル!」などの歓声が上がりました。そして、ちんどん太鼓の音色にを響かせながら、イベント室でワクワクしながら待っていた園児のみなさんとご対面。「メリーさんの羊」や「ゆらゆらくもさん」などの童謡をべんてんやの演奏に合わせて歌い子供達は大喜び。その後、外に出て、公園までの道をなんと皆でパレードしたのです。その日の朝には強かった冷たい風が少し収まり、道ゆくシカゴの人々の注目を集めながらべんてんやと国際色豊かな園児の皆さんの一行が楽しく街を練り歩きました。

3.jpg

シカゴの街を練り歩く一行は目立つのなんの!初めてちんどん屋を見る人が殆どで皆さん興味津々にパレードを見てました

4.jpg

軽快なリズムに合わせて一緒に歩く子供達は滅茶苦茶可愛い~

これからも世界で活躍するべんてんやの皆さん、またシカゴに来てね~お待ちしてます!あっ、来年の夏の一時帰国の名古屋でべんてんやの皆さんを訪ねちゃおうかな!?

追記:今後のスケジュールは10月18日~カリフォルニア州オレンジカウンティ―、10月21日~カリフォルニア州ロサンゼルスですのでお近くの皆さん是非見てね~詳しくはサイトでご確認下さい♪

名古屋のちんどん

べんてんや

〒466-0051

愛知県名古屋市昭和区御器所4-5-4

Tel:09-8541-7024

Fax:052-889-1553

Mail:bentenya.info@gmail.com

サイト

https://bentenya.jp

ブログ

https://ameblo.jp/bentenya

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。