はるな愛さんインタビューin シカゴ

公開日 : 2019年07月09日
最終更新 :

ハロー!ワッキーまゆみです。

7月に入ったと言うのに暑くないから セミが全然鳴いてないシカゴです。 それでも蚊は飛んでいて結構刺される O型で黒色の洋服が大好きな私です。 涼しいので雑草もそんなに伸びないから嬉しいんですけどね。 夏女の私としては、ちょっと寂しいかも **

先日シカゴにいらしたはるな愛さんへ インタビューをさせて頂きました! その内容がこちらです~

はるな愛さんインタビュー

シカゴ郊外北西部にある九州旨味処のうまかもんで6月15日土曜日に開催された「はるな愛ディナーショー」では、2日前の木曜日にシカゴ入りしたはるな愛さん、時差ボケや疲れが残る中、それを全く感じさせないパワフルなショーで、歌あり踊りありのとっても内容の濃いショーに100人近くのオーディエンスが笑いの渦を巻き起こし、皆さんの思い出の1ページとなった最高のショーでした。そのショーが大盛況に終わり、まだまだ余韻が残る中、はるな愛さんにインタビューをさせて頂きました。

*

ワッキーまゆみ

お疲れ様でした~!ショー最高でした,、滅茶苦茶面白くて、楽しいのなんの、まさかはるな愛さんがシカゴ郊外でショーを開催してくれるとは想像もしてなかったので、シカゴ在住の日本人の皆さん感動してます!

はるな愛さん

有難う~私もとっても楽しかったです!

ワッキーまゆみ

今回のショーでは愛さんの言われた人生は一度きり。と言う言葉が印象的でした。それに歌いながら踊るのは大変だと思うのですが?

はるな愛さん

体は管楽器と同じで動かした方が声の出るポイントがあって、踊りを踊ると言うよりはリズムに乗せて体を動かしながら歌う感じなんです。今日も皆さん私と一緒に踊りながら歌って、普段出さない自分を出して、周りを気にせず自分をさらけ出す!それを受け止めてくれる場所がここシカゴだと思うんですよ。

Interview1.JPG

ワッキーまゆみ

本当に今日は皆さん大盛り上がりで楽しかったとあちらこちらでそんな声が聞こえてました。

うまかもんでのディナーショーの前日、インスタグラムのストーリーでHouse of Bluesに行かれたのをアップされていましたが、他にはどこに行きたかったですか?

はるな愛さん

6月はLGBT月間なのでパレードや関連のお店なども行きたかったんですよ。シカゴの街中でもレインボーカラーを飾ったりして、それが色々目に付き、LGBTの人達を受け入れる街なんだなと思いました。Ms. International Queenの2005年大会のアメリカ代表Mimi Marksさんはシカゴを拠点にしているトランスジェンダーの方で、今回ランチは出来たんですけど、彼女のショーを観られなくて本当に残念でした。他にはニューヨークでは観たんですけど、本場シカゴでミュージカルシカゴも観たくて、もっとエンターテイメントを感じたかったですね。

ワッキーまゆみ

もっと時間があれば、私が色々と穴場をご紹介したかったです~(笑)アメリカはニューヨークなど他にも色々行かれているそうですが、シカゴは今回初めてと言う事で、どんな街と感じられましたか?

はるな愛さん

シカゴは都会なんですけど、そんな中にも人情があり優しさ、助け合いや人との繋がりのスピードを感じたのですが、シャンバーグに来たらゆったりした時間、ゆとりを感じたりもしました。

ワッキーまゆみ

人との繋がりを大切にするのは名古屋に似ている、なんて言う方も居るんですよ。ニューヨークが東京で、ロサンゼルスが大阪とか。名古屋と言えば日本でのお仕事で、今回初めての時代劇で、初めての男役を名古屋の御園座で公演されるそうですが?

はるな愛さん

そうなんです~色々覚えなくちゃいけないから台本持って来て飛行機の中とかで開こうと思っているけど、シカゴが楽し過ぎて台本開けないかもで怖いです(笑)日本に帰っても直ぐに仕事があるので大丈夫かなぁ~。

ワッキーまゆみ

うまかもんさんのディナーショーの翌日はシカゴダウンタウンでの日本祭りで、その足で日本に帰られるんですよね?シカゴでのショーでこれを披露したいなど何か意識した内容などありますか?

はるな愛さん

そうなんですよ、忙しくって本当はもっとゆっくりシカゴに居たいんですけどね。私は小さい頃に父親から演歌を教えてもらっていたので、今回のショーでは演歌を歌いたいと思っていますし、はるな愛と言う日本で私に興味が無かった方、知らなかった方にここで知ってもらえる様色々表現したいと思います。

ワッキーまゆみ

日本が大好きなアメリカ人の方も多いのでダウンタウンでは楽しみにしている方が多いと思います。

はるな愛さん

そんな方達に演歌を歌い、着物を表現した衣装で頑張ります!

Interview2-1.jpg

ワッキーまゆみ

今回のディナーショーの前に日系スーパーのミツワさんでもミニショーをされたんですよね?

はるな愛さん

迫力ある鮪の解体ショーの前でのショーだったんですけど、本当に沢山の日本人の方達が来てくれて、シカゴに多くの日本人の方達が住んでいらっしゃるんだなと驚きました。それにミツワに置いてある物が日本と変わらなく充実していて、日本人の方達が住み易くて、遊びにも来易いんだろうなと感じました。遠くはミネソタ州から来たと言う方もいらして海外に住んでいる方達が私の事を知っていてくれて嬉しかったです。人との繋がりがそこでも感じて、日本人の繋がりがシカゴ郊外の現地の方への繋がりとなる、そんな場所なんだと思います。

ワッキーまゆみ

アメリカ人の方達が日本人のお笑いなどのショーを観る機会と言えば、先日一躍有名になったのがAmerican Got Talentに出場したゆりやんですが、愛さんの今後、アメリカでの挑戦などありますか?

はるな愛さん

やりたーい!挑戦したいです、テレビとか映画とかに出たいです。日本のテレビやショーで自分を表現出来るベースが出来ていると思うのでそれをアメリカで出来たら凄いと思います。

ワッキーまゆみ

シカゴは映画の撮影が多い街なのでいつか映画にも出て欲しいですし、アメリカの深夜番組でトークショーが色々あるので、いつかそれにも是非!

はるな愛さん

わー、出たいです!いつか絶対出たいわ~オーディションも受けたいので教えて下さい(笑)頑張ります~

ワッキーまゆみ

今日はお疲れの所、本当に有難うございました。また是非シカゴに来て下さい!

Interview3.jpg

日本から愛ちゃんと一緒にいらした長年のお友達と三人で撮りました♪

愛ちゃん滅茶苦茶肌が綺麗です!かたつむりのコスメを使用中との事。

はあ~女の私が惚れ惚れするわ。

そしてこの翌日に行われた

シカゴダウンタウンで初めて行われる

日本祭りへと続きます。

筆者

アメリカ・シカゴ特派員

ワッキーまゆみ

名古屋、東京、シンガポール、ロサンゼルス、シカゴに住み日本を出て25年。子育てをしつつシカゴライフを満喫中。グルメ、観光、ショッピング、キッズ関連などシカゴ情報を発信しシカゴライフをエンジョイしたい!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。