行きつけ・もしくは旅先のおいしい物たち

公開日 : 2018年04月26日
最終更新 :
筆者 : Kumi

 Hi! シカゴの歌うライター・Kumiです。 ゆっくりと訪れた今年の春に、ちょっと足を伸ばした街で、そしていつもウロ ウロする行きつけの街とカフェでいただいた、"おいしい物たち"を紹介しま す。

Flancesca`s.JPG

★Francesca'sはいつも昼間のワインラバーでワイワイ

 私が週に2回、アート制作に出かけるBarringtonにあるファミ リーレストランです。ファミレスといっても、日本のチェーン店ではなくオ シャレな個店。ちなみに、日本で言うファミレスは「パンケーキハウス」がこ れに当たり、ブレックファーストとランチだけの個店から、チェーン店までさ まざま。パンケーキとジャガイモにハムといったシンプルなブレックファース トから始まって、今日のレストランの形になった模様です。  さて、本題のフランチェスカですが、最近いただいたランチはこれ。

Steak Salad.JPGのサムネイル画像

 サラダにステーキが入ったゴージャスな一皿。牛肉はミドルレアで、柔ら か。サラダのドレッシングは爽やかなビネガーにパルメジャーノチーズの香が よく合います。先に出してくれるイタリアンブレッドがまたもちっと柔らか。 ほとんどのディッシュ(料理)が食べきれなくてボックスに入れてもらうんだ けど、パンはやっぱり持ち帰ると硬くなるんだよね。

 白ワインはシャルドネかピノグリジオが一般的です。3~4人でランチを楽 しむ人がほとんどなので、中には2人でもボトルを頼むテーブルもあります が、流石としかいいようがありません。こちらに来て初めて知ったのですが、 飲酒は規定以下であれば違法ではないため、家の近くのダウンタウン(駅前) で軽くいっぱいやってクルマで帰ることができます。

フランチェスカ・ファミリア 住所:100 E. Station Street, Barrington, IL 60010 営業日:月~日、11:30~9:00

​http://www.miafrancesca.com

★KAFEINで久々に会った街の味

KAFEIN.JPG

 セントパトリックデー(3月17日)に、川が緑に染まるシカゴ市内には行 かず、その北のEvanstonへミシガン湖の"湖風"を感じにでかけまし た。ゴシック様式の教会を擁するノースウエスタン大学の周辺には、商店街が 開けており、その一角にカフェ・KAFEINがありました。早く帰りたい息

子にぐずられながらも、カプチーノを頼み、久々にカップでふくいくとした香 の泡を堪能したのでした。手作りのレモン・ポピーシードスコーンもほどよい 甘さでおいしい。郊外ではスタ-バックスか、パンチェーンのパネラ、もしくはパ ンケーキハウスでコーヒーを飲むのが普通なので、こうしたカフェに入ると、 名古屋市内で仕事中に飲んだカプチーノを思い出しました。

Cappuccino.JPG

カフェイン 住所:1621 Chicago Ave., Evanston, IL 60201 電話番号:+1 847-491-1621 営業時間:10:00~9:00

★Carletonホテルで:肉も魚もグリルでほどよいフレーバー

Fish.JPG

 Oak Parkで泊まったCarleton ホテルのレストランでいた だいた夕食。最近食欲が抑えられなくなった娘が、がっつりレアの牛肉を頼む ヨコで、息子と私は白身魚のグリルと白豆のクリームスープをシェア・・。ア メリカのグローサリーで魚を買うと、特に白身は魚臭さがたまらないケースが 多いのですが、そこはシェフの腕。ほどよいシーズニング(香付け)と、恐ら く香草を使ってオーブンで焼いた魚は、付け合わせの甘いルート(根菜)とよ くマッチ。ステーキ皿に載っていた芽キャベツも香ばしかった。体調はいまい ちだったが、やはりここはIrish Aleで景気付け!とビールを頼む母で した。自力で囚われの身から抜け出し、人々の開放に尽力したセントパトリッ クに乾杯!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。