高架電車駅のプラットフォーム

公開日 : 2011年12月15日
最終更新 :
筆者 : あらたん
DSCN5358.JPG

シカゴの公共電車は殆どが高架電車なので、吹きっさらしのプラットフォームで

寒い中電車を待つ事になる。

待ち合い室なんていう普通ありそうなものはないんですよ。

時刻表どおりに来る電車にシカゴでは滅多に出会うことはないけれど、最近の

スマートフォンのアプリでいつ来るか確認できるのは市民としては本当にありがたい。

さもなければ、寒い中何十分と電車が来るのを待つのは辛い。

最近のシカゴはありがたいことにまだ雪が積もらず、氷点下の日々にもなっていない。

それでも12月の気温、寒いのには違いがない。

そんなアプリがあろうと、数分でもプラットフォームで待つ電車、肩や背中が丸くなる。

しかし、そんなシカゴの高架電車のプラットフォームに実はヒーターがある。

笑っちゃうようなヒーターで、頭しか暖かくはならないのだが、ないよりは遥かにましで

真冬はこれの真下にみんなが寄り固まる。

(画像でご覧いただけるとわかるかな?ちょうど四角に電気のように頭上についているのがヒーター)

タイマー式になっていて、ボタンを押すとヒーターが作動するシステム。

タイマーが切れると、すかさず誰かが押す。「あ〜早く電車来ないかな〜」

大丈夫、電車の中はしっかり暖房効いてます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。