トップ > アジア > フィリピン > セブ2特派員 > フィリピンローカルフードを食べ尽くそう!

フィリピンフィリピン/セブ2特派員ブログ

フィリピンローカルフードを食べ尽くそう!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年10月29日

021.jpg


みなさん、こんにちは。セブ特派員のカリパイ です。


旅の楽しみの一つに「その土地のローカルフードを食べる」がありますね。


今回は、第1回目にご紹介したローカルフードBBQ以外の美味しいローカルフードをご紹介します。



【カリパイおすすめ】フィリピンローカルフード5選




チキンネック(Chicken Neck)

022.jpg


鳥の首の部位を使った料理です。主に、鳥の丸焼きを扱っているお店で手に入ります。


ですが、チキンネックを置いている店は数多くありませんので、ローカルな屋台形式のお店で探すことをオススメします。


023.jpg


こういう感じのお店です。


味は「照り焼きチキン」ですね。ビールがとっても進みます。


このお店では、3つで20ペソ(約45円)でした。


たまにおまけで、1つ5ペソで売ってくれるときもありますよ。




クウェッ・クウェッ(Kwek Kwek)

024.jpg


ゆで玉子に衣をつけて油で揚げた料理です。


地域によっては、普通のタマゴを使う場合と、ウズラのタマゴを使う場合があります。


セブでは、ウズラタイプが主流です。


3つで10ペソ(約22円)です。


025.jpg


2種類のソース(甘い・辛い)があるので、お好みのソースをかけて食べることができます。


街でよく見かける自転車タイプの屋台で販売されています。




ピチピチ(Pichi Pichi)

026.jpg


ピチピチは、おもちのようなデザートです。


キャッサバと呼ばれる根菜類のでんぷんで作られています。


モチモチした食感と、甘すぎない味がポイントです。


値段は一つ8ペソ(約17円)ほどです。


モール内や、屋台で購入することができます。




バロット(Balut)

027.jpg


バロットは孵化する前のアヒルの卵をゆでたものです。フィリピンローカルフードの定番です。


有精卵を使っているので、当然ですが中には小さな鳥が・・・。


その見た目から、旅行者にはハードルが高いかも知れません。


バロットは、滋養強壮の効果があるので、庶民のエナジーフードと言えそうです。


夕方になるとバロット売りのおじさんが道端で販売していますよ。一つ20ペソ(約44ペソ)です。




トロン(Turon)

028.jpg


トロンはバナナを使ったおやつで別名「バナナ春巻き」とも言われます。


スライスしたバナナとジャックフルーツに黒砂糖を加え、春巻きのような皮で巻いた後、油であげます。


結構、サイズがあるので、おやつとしては腹持ちがいいですね。


モールや露店で購入することができます。一つ15ペソ(約33円)です。




まとめ


いかがでしたでしょうか。


フィリピンのローカルフードは、他にもたくさんあります。


今回ご紹介した5つはその中でも特にカリパイがオススメするものです。


路上で販売されているものの中には、衛生上やや心配な面もありますので、まずはモール内で購入できるものから挑戦するといいですね。


旅の醍醐味、ローカルフード。


フィリピンにお越しの際は、ぜひお試しください。



個人運営のブログやってます。


フィリピン・セブに関して、生の情報を提供中です。


よろしければこちらからどうぞ。

伝説のKalipay 』←情報満載

カリパイの日々 』←毎日更新


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

カリパイ

フィリピン・セブ2特派員のカリパイが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フィリピンフィリピン/セブ2特派員
名前:カリパイ

カリパイ

フィリピンセブ島に移住し3年目。 在宅にて現地企業へのリモートワーク(フィリピン人スタッフ)&個人ブログの運営をしながら、家事・子育てに毎日奮闘中のフリーランス主夫。6ヶ月間のフィリピン語学留学の経験あり。エアコン、テレビ、洗濯機のない暮らしでも、毎日楽しくやってます。好きな言葉は「BUY ONE TAKE ONE」 【愛車】YAMAHA Mio Soul i 125 ブログ:『伝説のKalipay』『カリパイの日々』 Twitter:@legendarykalipy 問合せ:info@legendary-kalipay.com DISQUS ID @disqus_thfBbG5Nz2

セブ2特派員トップにもどる

その他のフィリピンの特派員

セブを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

セブ2特派員トップにもどる

トップ > アジア > フィリピン > セブ2特派員 > フィリピンローカルフードを食べ尽くそう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について