モロッコでフランス語を習う

公開日 : 2015年08月06日
最終更新 :
筆者 : カサ

モロッコでの言語についてに引き続き、フランス語圏でもあるモロッコでフランス語を学ぶことについて書いてみたいと思います。

" src=

ちなみに、今私はフランス語はやっと分かるようになってきたくらい、A2というレベルです。

モロッコに来る前には、大学の第二外国語として2年間、仕事帰りの語学学校に週1回を半年、勉強しましたが、来た当初はボンジュールくらいしか言葉が出て来ませんでした。

モロッコに来てすぐは、マトリックスという語学学校に3か月通いましたが、モロッコ人の先生がフランス語をフランス語で容赦なく説明してくるので、少しは伸びたと思いますが、ほとんどポカーンとしていました。こちらの生活に慣れるだけで精一杯だったと言い訳しておきます。。。

そして、インスティテュート・フランセに通い始めます。モロッコ人クラスと外国人クラスがあるのですが、なぜかモロッコ人クラスに入れられてしまい、1期目はまたまたポカーンの日々でした。2期目は外国人クラスに変更してもらいましたが、今度は簡単すぎてポカーンとしていました。で、インスティテュート・フランセは遠いし、面白くないのでやめました。

その後、プライベートレッスンを何度かしました。先生によりけりですが、1時間100DH~300DH(1300円~3900円)位です。1日2時間、週3回とすると、週600DH(7800円)程度~。プライベートレッスンをすれば、自分に合った内容で先生が進めてくれるから、いっきにステップアップできると夢見たのですが、やっぱり自分の努力が必要で、私にはちょっと割高だったので、またまた止めてしまいました。

で、この夏からまたインスティテュート・フランセに通っています。夏期講座はクラスメイトの大半がモロッコの大学生という中でもまれています。今が一番伸びている気がしています。面白くなかったのは、分からない自分を自分で制限してしまっていたからだと思います。今ではクラスの中のフランス語が、意味が分からない単語はあっても、ほとんど聞き取れて、内容が理解できているので、やっとスタート地点に立てた感じです。長かった。。。勉強って分からない間は面白くないけど、分かり始めると面白いものです。

" src=

フランス語を学ぶのに学校が重要だと思っていましたが、語学学習は自分のやる気とそれにかけた時間がそのまま返ってくると今は思います。と、偉そうに言っても、まだ全然喋れないのですが。。。

色んな学校に行きましたが、どの先生も口をそろえて言っていたのが、語学学習に一番なのは映画をその言語で見ること。毎日毎日映画をフランス語字幕付きフランス語で見ていると、初めは分からない単語ごとに止まって辞書で調べていましたが、話の展開から推測ができるようになり、それでも確かめたい場合はノートに書き留めておいて、後で調べます。この方法で最近急速にフランス語が分かるようになり始めました。

また、映画だけでは読み書きの理解が足りないので、30ページくらいの本を1日30分程度、1週間に1冊くらい読んでいます。

カサブランカに関していえば語学留学は決して割安ではないと思いますが、モロッコではフランス語だけに浸ろうと思えば、アラビア語圏ですが街中フランス語で溢れているので、フランス語語学留学もできます。外国人があまりいないので、色んな国から来ている人とお友達になれるのも、メジャーではない国に留学する特権だと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。