モロッコの観光地あるある

公開日 : 2015年08月31日
最終更新 :
筆者 : カサ

フェズのタンネリ(皮なめし)をガイドしてもらった後に、現地のモロッコ人ガイドさん(おそらく無許可)ともめてしまった日本人観光客のビデオです。

当初20DH(約260円)で案内してもらう約束が、終わってみれば100DH(約1300円)と言われて、初めは笑う余裕もあった日本人観光客がぶちギレています。

こんなことになってしまっては、せっかくの旅行もがっかりな思い出になってしまいますよね・・・。

" src=

でもコレ、モロッコを旅行したことがある人は誰でも同じような経験があるんじゃないでしょうか?

私も日本人同士だけでマラケシュのスークを歩いていた時に、勝手にやってきたモロッコ人男性が、勝手に色んな説明をし始め、ガイドは要らないよと言っても、お金は要らないと言ってしつこく一緒に歩いてくる人に辟易したのを思い出しました。

そうは言っても怪しさ満点で、絶対に最後にお金を請求されるだろうと思ったので、適当に喋って、振り払いましたが。

こういう状況に陥らない為に大切なことは、公認ガイドにお願いすることです。

モロッコではモロッコ政府が認めた「公認ガイド」以外、ガイドを行ってはならない規則となっています。公認ガイドは、「ガイド登録番号」と「自分の氏名」が書かれた証明書を常に外から見える形で携帯しています。観光地の主要ホテルで言語別の公認ガイドを雇うことも可能です。自称ガイドと名乗る悪質な非公認ガイドもいますので、注意をしてください。

無許可のガイドは違法行為です。

観光客側も違法行為を促進させないように注意しなければいけません。

私はモロッコの人たちは基本的には良い人たちだと思っています。

そんな良い人たちを、良くも悪くも変えてしまうのは、目の前にあるお金・チャンス(=観光客・外国人)なのだと思います。

こちらがしっかりと気を引き締めて、事前に防げるトラブルは回避したいものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。