モロッコ旅行のゴールデン・ルート

公開日 : 2015年05月30日
最終更新 :
筆者 : カサ

モロッコを旅行されたことがある方はご存知かもしれませんが、

モロッコにはよく連想されるサハラ砂漠やマラケシュだけではなく、

フェズ、メクネス、ヴォルビリス、ダデス渓谷、トドラ渓谷、バラの谷、イフラン、ケニトラ、ムーレイヤコブ、ムーレイイドリス、ウルメス、シャウエン、エッサウィラ、アガディール、タンジェ、ダクラ、カサブランカ、ラバト、エルジャディーダ、モハメディア、アトラス山脈、リフ山脈...

などなど、挙げ出したらキリがない、バラエティに富んだ豊かな国です。

以前にアップしたこちらの記事モロッコ一周写真集も見てみてください。

もし複数個所行きたい目的地がある場合、各目的地は大体点在しているので、非常にプランを立てにくいとも言えます。

そこで、今回は5月のお題にちなんで、以前モロッコの現地の旅行会社で聞いたモロッコ旅行のゴールデン・ルートをご紹介したいと思います。

日本からモロッコ入りする場合は、大抵カサブランカのモハメッド5世空港がモロッコ旅行の玄関口になります。

出発はカサブランカ、

" src=

ラバト、

" src=

メクネス、

" src=

ヴォルビリス、

" src=

フェズ、

" src=

エルフード、

メルズーガ、

" src=

ワルザザード、

マラケシュ、

" src=

そしてカサブランカに戻る。

逆回りも然り、ですがマラケシュをモロッコ旅行最後の醍醐味に取っておくのがオススメとおっしゃっていました。

このゴールデン・ルートなら短期間3泊4日程度の旅行でも、サハラ砂漠とフェズ、マラケシュをカバーできる旅程になります。

しかし、ゴールデン・ルートを説明しておいてはなんですが、せっかくはるばる遠い日本からやってくるのならば、安いパックツアーでゴールデン・ルートを回るよりも、行きたいところを全部カバーして、バスツアーでは見られない壮大な景色、豊かな自然、現地の人々に出会うオーダーメイドの旅行をして欲しいなと思います。

英語・フランス語・アラビア語ができなくても、日本の方がされている旅行会社は現地モロッコにもあるので、是非問い合わせてみてください。

5月お題"ゴールデン○○"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。