トップ > アフリカ > モロッコ > カサブランカ特派員 > モロッコの国内旅行事情

モロッコモロッコ/カサブランカ特派員ブログ

モロッコの国内旅行事情

カテゴリー:お題 / 旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2015年3月12日

カサブランカっ子に人気の国内旅行先と言えば、やっぱりマラケシュのようです。

マラケシュに別荘を持っているんだ!なんて人も結構います。
ちょうど前2週間ほどがフレンチスクールのホリデーで、お寿司教室の子供達も「マラケシュに行ってきたんだ!」と元気に教えてくれました。
年末年始のお休みの頃にも「ホリデーはマラケシュで過ごすのよ!」なんて声もよく聞きました。

ところで、カサブランカの方達はマラケシュに行って何をしているのでしょう?
考えたこともなかったのですが、恐らく外国人観光客と同じように旧市街やスークに行って、外国人観光客と同じように地元マラケシュのスークのおじさん達と値段交渉に奮闘しているのだと思います。同じモロッコ人でもマラケシュはタクシーを捕まえるのも、スークで買い物するのも難しいそうです。世界的な観光地なので、仕方がないのかもしれません。

モロッコ人と日本人の観光スタイルの大きな違いと言えば、朝が遅い!
10時過ぎに起きて、朝食を食べ、プールサイドでゆっくり過ごし、お茶をして、16時くらいから行動開始、ちょろっとスークへ行って、帰って来て遅い遅いディナー。
こんな感じで、日本の観光スタイルとは真逆です。日本から家族が来た時、モロッコ家族と合わせるのが大変でした(^^;;
あと、日本で人気が出てきているリアド(中庭のある邸宅風ホテル)ですが、モロッコ人にはすこぶる不評です。なんで泊まりに行くのに、リわざわざアドに泊まらないといけないの?と、リアド=古い家、狭い、汚いというイメージがあるようで、最近注目を浴びているお洒落リアドなんて全然興味がないようです。
これも、日本の雑誌やガイドブックを読み込んで来た日本家族はリアドに泊まりたいと言ったのですが、モロッコ家族の猛反対にあり、叶いませんでした。。。

モロッコ人の国内旅行先として、カサブランカからはマラケシュを挙げましたが、内陸部に住むモロッコ人には海岸部が人気のようです。
また、モロッコ人の旅行では家族や友人・知人の家に泊まらせてもらうスタイルもかなり一般的なようです。そのためなのか、モロッコの家庭には必ずモロッカン・サロンがあり、そこで客人が寝られるようにもなっているそうです。年中いつも家族の誰かが家に泊まりに来ていて、誰も来ない日の方がない、なんてことも聞いたことがあります。こういう人と人とが繋がりやすい文化は日本と違う、モロッコの素敵なところだと思います。

3月お題"国内旅行先"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

カサ

モロッコ・カサブランカ特派員のカサが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モロッコモロッコ/カサブランカ特派員
名前:カサ

カサ

カサブランカ特派員トップにもどる

カサブランカを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カサブランカ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > モロッコ > カサブランカ特派員 > モロッコの国内旅行事情

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について