モロッコ女性の美しさの秘密~ハマム~

公開日 : 2015年01月31日
最終更新 :
筆者 : カサ

モロッコで好きなことの一つがハマムです。

ハマムと言っても、安い庶民派のもの、ミドルクラスのもの、超高級ホテルの超ラグジュアリーなものがあり様々です。庶民派のハマムに興味津々なのですが、置き引きなども起こるし、衛生面があまりよくないそうなので、恐れ多く私はまだ行ったことがありません。超高級ハマムは以前モデルのエビちゃんがインスタグラムに載せていました。私もいつか行ってみたいです。

ということで今回はミドルクラスのハマムの入り方についてです。私がいつも行っている、モロッコ・モールの近くにあるLa Cornicheというハマムをご紹介します。モロッコ・モールとトラムウェイのヘイ・ハッサーニ駅のちょうど間位にあります。この看板が目印。

" src=

持ち物 は垢すり、シャンプー等お風呂セット、バスタオル、フェイスタオル、着替え、お風呂場で履けるスリッパなどです。

" src=

1. 入り口でお金を払います。トゥルク式(65ディルハム)・フェズ式(45ディルハム)を選びます。モロッコ人のおすすめはトゥルク(トルコ)式です。また、ゴマージュ(垢すり)やサボナージュ(全身石鹸で洗ってもらう)各15ディルハムのオプションを付けられます。ハマムはたまにできる贅沢なので、トゥルク式ハマム→ゴマージュ→サボナージュのフルコースが私のおすすめです。

" src=

2. 脱衣所に入ると、恥ずかしがらずにショーツ以外を脱ぎます。ショーツは脱がないで!ここでヘナの粉を買います(10ディルハム程度)。ロッカーは鍵がある所とない所があるので貴重品は持っていかないで下さい。

" src=

3. 一番暖かい部屋で大理石の上に寝そべり、暖まります。日本の温泉やサウナが大好きな私には少しぬるいです。

4. 同じ部屋でヘナの粉とサボンベルデを混ぜ合わせペースト状にしたものを体に塗り込みます。ヘナの色がショーツに沈着することがあるらしいので、お気に入りのショーツは注意!気が済むまでヘナとサボンベルデを体中に塗り込みます(ホントに肌がツルツルになります)。

5. 気が済んだらヘナを洗い流して前の部屋に戻り、いよいよゴマージュ(垢すり)です。パンツとシャツ姿のおばちゃんに呼ばれたら、大理石のベッドの寝ころびます。あとはもうおばちゃんに従います。初めはおばちゃんの格好に圧倒されるのと、痛さに歯を食いしばっていましたが、リラックスしましょう。驚くほど垢が出ます。

6. 次はサボナージュ。もう全てをおばちゃんに任せてリラックス。シャンプーから全身のクレンジング、マッサージ、何でもやってくれます。セルライトを潰してもらってる人などもたまに見かけます。

7. 終わったら、シャワーを浴びて休憩所へ。

8. 休憩所でまずはタオルを被って一休み、ここではお水やミントティーを注文できます(有料)。

" src=

9. 一休みしたら、服を着て終わりです。休憩所では垢すりをしてくれるおばちゃん達も休憩しているので、満足でしたら帰りがけにチップを渡してあげてください。私は20ディルハム位渡します。

10. 冬にはハマムに併設のサロンで髪を乾かしてもらうこともできます(有料)。

以上がハマムの入り方です。モロッコに旅行された際には是非行ってみてください。色々なサービスを受けるには細々と料金やチップを払わないといけませんが、150ディルハム(約2000円位)もあれば十分です。温泉大好き日本人には面白いこと間違いなしだと思います。ブログを始めたのをきっかけに、庶民派ハマムにも行ってみようと思います。乞ご期待!

〈お店情報〉

La Corniche : Route d'Azemmour, lotissemment Narjiss, Casablanca

Tel : +212 5 27 10 60 76

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。