Whittard(ウィッタード)のホットチョコレート

公開日 : 2016年02月23日
最終更新 :
筆者 : Mari

2月のお題「チョコレート」ということで、私がすっかりハマってしまったWhittardのホットチョコレートを紹介したいと思います。

日本に住んでいた頃は、甘いお菓子を苦いコーヒーと一緒に食べるのが好きだったので、ホットチョコレート(ココア)を好んで飲むことはありませんでした。

ところが、カーディフのショッピングモールをブラブラしていた時に偶然、Whittardのお店を見つけ、なんとなく心惹かれて買って飲んでみたところ、とっても美味しかったのです。

このWhittardは1886年創業のイギリスの老舗で、お茶・コーヒー・ココアの専門店です。

特にお茶は紅茶だけでなく、日本茶や中国茶を使ったものやハーブティーなど、たくさんの種類が売られています。

コーヒーも種類が多く、とても美味しいので、頻繁に購入しています。

でも今回はホットチョコレートに限定してお話させて下さいね。

2016.2.20.IMG_0323.JPG

いちばん最初に買ったのが、こちらのSALTED CARAMEL HOT CHOCOLATE(ソルティッドキャラメルホットチョコレート)です。想像がつくかもしれませんが、塩キャラメルの甘い香りがして、でも甘さ控えめで美味しいです。

お店の前を通ったついでに覗いてみると、いつも違うフレーバーが出ているので、つい買ってしまい、我が家には現在プラス2種類の、計3種類があります。(いつでも同じフレーバーが買えるわけではない様です)

IMG_0324.JPG

左:Orange(オレンジ)フレーバーで、ほんのり柑橘系の味がします。

右:ROCKY ROADフレーバーと書いてありますが、これはマシュマロ・チェリー・ビスケットのフレーバーです。ほんのりチェリーの味で、コクのある感じです。

どれも甘さは控えめなので、飲んでいる途中で飽きることなく、さらっと飲めてしまいます。

作り方ですが、小さじ3杯(20g)をマグカップに入れ、温めた牛乳200mlを注いでよくかき混ぜる、と書いてありますが、私の普段の作り方を紹介します。

① だいたい小さじ3杯(約20g)くらいをマグカップに入れ、少量のお湯で粉を溶かします。

② ①のマグカップに冷たいままの牛乳200mlを目分量で注ぎ、電子レンジで温めて出来上がりです。

この方法で作ると、洗い物がマグカップ1つで済むのでお手軽です。

お値段のほうですが、スーパーで買うよりワンランク上といった程度で、ものすごく高額なわけではないので気軽に楽しめると思います。

ホットチョコレートの効能を調べたところ、血液をサラサラにしてくれる・抗菌作用や傷の治癒に最適・冷え性や貧血予防に効果がある・・・などなど、体に良いことがたくさん書かれていました。

イギリスのお土産というと、つい紅茶を選んでしまいがちですが、ホットチョコレートのお土産も珍しくて良いと思います。

【Whittard】

ウェールズには現在2店舗あります。

(シティセンター)14 Queens Arcade, Queens Street,Cardiff CF10 4BY

(ブリッジエンド)Unit 72,MacArthur,Glen Designer Outlet Bridgend,The Derwen,Bridgend CF32 9SU

その他イギリスに多数店舗あり。

詳しくはHPで。→ https://www.whittard.co.uk/

(2月のお題:チョコレート)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。