トップ > ヨーロッパ > フランス > カンヌ特派員 > 青空の下、お宝に出会おう!ニースの古本市場

フランスフランス/カンヌ特派員ブログ

青空の下、お宝に出会おう!ニースの古本市場

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2015年5月 4日

ニースの旧市街を気ままに歩いていると突如現れた、青空の下の広場で開催されている古本市場。
広々としていて、良いお天気のもと気持ちが良かったので散策してみました。

book .jpg


こちらは1900年代初期の、とあるムッシューの手帳。サイズが大きいダイアリーには、びっしりとメモがされてあります。

1915.jpg


黄色くなった古い楽譜も味があります。

music.jpg


プロヴァンス地方関連の本と並び、多く見られたのが英雄ナポレオン関連の書籍。

napoleon.jpg


こちらは、南仏の画家が描いたリトグラフィーの絵と、作家の物語をコンビネーションした大型の本。紙はなんと和紙を使用されているそうです。

paint.jpg


年代物の雑誌を探すのも、古本市場ならではの楽しみ。こちらはフランスの有名な週間誌Matchにて、グレース・ケリーの出産が報道された号です。

grace kelly.jpg


1800年代など幅広い年代の新聞も販売されていました。こちらはなんと、1885年の新聞。ビクトルユーゴの訃報について書かれています。

victor hugo.jpg


そしてアンティーク市場に来たら、チェックしたいのが昔のポストカード。ヨーロッパでは、1800年代後半や1900年代初頭に書かれたポストカードを販売しています。知り合いのカードが見つからないか探されているお年を召されたムッシューやマダムに遭遇し、ロマンチックな文化だな、と改めて感じます。

cartepostare.jpg


その中でも目を引く美しさだったのが1900年代初頭の、刺繍で絵柄が縫われたポストカード。綺麗な字で書かれたメッセージに、愛情のこもった刺繍の貴重なカード。とてもエレガントでチャーミングな習慣だと感じました。

postcard.jpg


もちろん絵本、レシピ、物語など幅広い本を発見することが出来ます。宝物を発見できる市場、是非立ち寄ってみられてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西川 彩奈

フランス・カンヌ特派員の西川 彩奈が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/カンヌ特派員
名前:西川 彩奈

西川 彩奈

カンヌ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

カンヌを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンヌ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > カンヌ特派員 > 青空の下、お宝に出会おう!ニースの古本市場

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について