トップ > ヨーロッパ > フランス > カンヌ特派員 > 花と植物のマルシェ。地中海のお花やハーブに出会おう!

フランスフランス/カンヌ特派員ブログ

花と植物のマルシェ。地中海のお花やハーブに出会おう!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 投稿日:2015年4月26日

4月になり、お花が街中に植物園のように咲き誇るコートダジュール。

本日は、Flore Passionフロール・パッションという花やハーブのマルシェに行ってまいりました。

カンヌの海辺の広場で4月25日と26日の2日間行われたたこちらのマルシェ。鉢花やハーブ、また、植物を使用したオーガニック食品の販売がされていました。

flore passion.jpg


行き道には結婚式のカップルを発見。フェリシタシオン!(おめでとう!)

mariage.jpg


マルシェ内では、シトラス系の植物の多さが目立ちました。

こちらは、金柑の木。甘いものと、甘くないものの2種類がありました。

kinkan.jpg


ユダヤ教で重宝されている、チェドロという柑橘系の植物の一種。

cedro.jpg


ライム・ルージュ(赤いライム)。お花の香りを嗅ぐと、とても優しい香りがしました。

limerouge.jpg

南フランスのバルコニーでよく見かけるゼラニウム。赤のゼラニウムは魔除け効果があると信じられているそう。

geranium.jpg

イリスも色とりどり。

iris.jpg

アンテミスというキク科のお花。こちらはダブルフラワーいわれ、お花の上にお花が咲いているような形です。

anthemisia.jpg

サフランの球根。サフランは香りが良く、お料理でも良く香り付けで使用されます。

safran.jpg


北フランスから出展されている、植物を使用した100%ナチュラルのキャンディーのお店。薬草療法としても使用され、「気分が悪いときは、ミントのキャンディーが効くよ。」などと、アドバイスしてくれます。ポピー、ユーカリプラスなどの珍しい味を発見。

candy.jpg

ブラッドオレンジや薔薇など、地方で採れるオーガニックのジャムや蜂蜜も販売されていました。

jam.jpg

「なんだかいい香りがして幸せだワン」

dog.jpg

こちらは、食器に花の絵付けが実演されています。

paint.jpg

こんなに可愛いお花に毎朝お水をあげると、幸せだろうな~なんて想像したり。

flore.jpg

近所のガーデニングが大好きなマダムやムッシューが仲良くお買い物していました。

monsieurmadame.jpg

帰り道は両手に花いっぱいのマダム達をを見かけ、微笑ましい気持ちに。

Flore Passion フロール・パッション
場所:Square de Verdun - Pointe Croisette
開催日時:4月25日、26日
     10:00~18 :00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

西川 彩奈

フランス・カンヌ特派員の西川 彩奈が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/カンヌ特派員
名前:西川 彩奈

西川 彩奈

カンヌ特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

カンヌを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンヌ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > カンヌ特派員 > 花と植物のマルシェ。地中海のお花やハーブに出会おう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について