ハリケーン「デルタ」通過後の様子。

公開日 : 2020年10月09日
最終更新 :

2020年10月6日から7日にかけてハリケーン「デルタ」がカンクンを直撃しました。

カテゴリー4と発表されていましたが、そのあとの報告ではカテゴリー3だったとのこと。

私自身、2005年のハリケーン「ウィルマ」カテゴリー5を経験しているので、少し余裕が持てましたが、カテゴリーの大きさは関係なくハリケーン接近というだけで、嫌な意味でドキドキそわそわで落ち着かず。

10月6日13時、州知事より19時以降の外出禁止令、と同時にLEY SECA(レイセカ・禁酒法)が始まり、カンクンのホテルゾーンや周辺に滞在しているツーリストは安全な場所への避難が始まりました。

LEY SECAについての記事はコチラ➡https://tokuhain.arukikata.co.jp/cancun/2016/05/ley_seca.html

10月7日、夜中1時に上陸との予報でしたが、風も雨も穏やかだったので眠りに落ちてしまいました。

3時30分頃、ガタガタ、ピューピューという家に入り込む風の音で目が覚め、家族4人で窓から離れた安全な場所に集合。

15年前もこんな感じで過ごしたんだよ~などと話しをしていると、同じように強風での揺れを車のセンサーが反応し、あちこちでアラーム音が始まったり、2階部分をガラスで囲ったおしゃれな外観のお向かいさんからは、パリーンという音とともに飾りが崩れ落ちる音や、何かが飛んでぶつかる音......など、まずは真っ暗で何も見えないなか、音でハリケーンを体験する息子たち(15年前は長男2歳、次男2ヵ月だったのでまったく記憶なし)。

明け方6時頃までこの恐怖の音が続いたので心配で眠れず、空が明るくなる頃にやっと収まってきたので、皆で寝落ち......。

昼過ぎに主人が見回りに行くと、息子たちを連れて出かけて行きましたが、私は居残りで家の中と周りの掃除。ご近所さんと近くの公園のお掃除。

帰ってきた息子たちに感想を聞くと、木々はなぎ倒され根本からひっくり返っている木もあったり、鉄柱がぐにゃりと曲がっていたり、看板なども落ちていたと、目で見てハリケーンを体験した様子。

10月8日。

天気も回復したのでホテルゾーンの様子を見てきました。

空港に行く途中のガススタンド。 柱も曲がってしまっています。

para apto2.jpg

屋台のタコス屋さんが出る場所があるのですが、このような感じ。

それでも営業!

para apto.jpg

そしてホテルゾーンへ。

ヤシの木の葉は風が当たった方向が落ちてしまっています。

coco.jpg

少し掃除されていますが、木々や葉っぱがまだまだ道路端っこに。

para z calle.jpg

CANCUNモニュメントのあるドルフィンビーチ。

土台はありますが、文字たちは避難中?

monumento.jpg

ビーチの砂が道路まで上がってきて真っ白。

dolfin.jpg

一生懸命に掃除してくれています(ありがとうございます!)。

dolfon3.jpg

柵も曲がっちゃいました......。

つい最近、やっとビーチが解禁になったばかりなのにまたしばらくクローズですね......残念。

dolfin1.jpg

ジャングルツアーで使用するボートもこのように陸に避難。

bote1.jpg

スタッフで一生懸命ボートを引っ張り、ラグーン(内海)へ戻しているところ。

bote2.jpg

看板などもなぎ倒されて......。

lado laguna.jpg
hoteles.jpg

2005年のウィルマのあと、被害のひどかったLIVE AQUAというホテル。

今回は数枚タイルが剥がれ落ちただけでした。

AQUA.jpg

外観にずいぶん被害のあったホテル。

hotel temptation.jpg

わかりずらいですが、有名レストランの看板が倒れています。

letrero1.jpg

こちらバス停。

パッと見ると20年間忘れられていたかのような感じに見えますね。

parada de auto.jpg

ところどころ、まだ木が倒れているので注意が必要。

arbol.jpg

陸軍海軍はもちろん、ボランティアも入ってくれています。

militar.jpg

カンクンは大雨になるといたるところで水没してしまうので、降雨量が少なかったことが不幸中の幸い。

それでもカテゴリー3の風の破壊力、自然の怖さが身に沁みました。

コロナでかなりの打撃を受けているカンクン、やっとツーリストも戻り回復の兆しを見せていましたが、ちょっと早いよ、という警告だったのかな?とも思います。

これからは復興に向けて、という意味でも立ち上がっていかなければいけないカンクンです。

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。