トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > 気分はすでにクリスマス♪メキシコデパートの様子。

メキシコメキシコ/カンクン特派員ブログ

気分はすでにクリスマス♪メキシコデパートの様子。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年10月 3日

9月下旬のこと。
腕時計の電池が切れたので、いつものお店に持って行き、電池交換の時間はぶらぶらとデパート内をウィンドウショッピング。
すると、え~? もうそんな時期!! 

 
★★Christmas★★
cristmas.jpg


スペイン語ではNavidad(ナビダ)といいますが、9月16日のメキシコ独立記念日が終わったばかりで、次はハロウィンとメキシコの死者の日が控えているのに、ちょっと気が早いよねと思いながらも、そのクリスマス空間に入ると一瞬で心を奪われてしまいました♪
ambiente.jpg

ambiente2.jpg


パッと目に入るのは赤・緑・白のクリスマスカラー。
それぞれのに意味があるらしく、
:すべての人の罪をかぶり流したキリストの血を表し、神の愛と寛大さ
:クリスマスツリー、モミの木は冬の間も緑を保つ強い生命力の象徴とされているので力強さ・永遠の命
:見たままの印象で純潔・潔白
余談ですが、メキシコの国旗もこの3色で
緑:独立
白:カトリック、宗教への信仰・純粋さ
赤:メキシコ人とスペイン人の統一、または国に殉じた愛国者の血
とされています。


カラーごとにディスプレイされているので、好きな色味も探しやすく、アイデアを与えてくれます。
ピンク系
pink.jpg


ゴールド系
gold.jpg


白×ゴールド
blanco oro.jpg


白×シルバー
blanco.jpg


女の子向けのパステルカラー
adorno pastel.jpg


ツリーも定番からライト付き、雪をあしらった物までいろいろ。
varios arboles.jpg


ディスプレイのデコレーションやオーナメントは参考になります。
こちらはクリスマスカラーを入れたスタンダードな感じ。
std.jpg

ちなみに、丸い飾りEsfera(エスフェラ)はやはりキリスト教に関係し知恵の実を表すリンゴ。


こちらはクリスマスカラー+松ぼっくりの存在かな? レトロな感じ。
リースにもよく飾られていますが、松ぼっくりは穀物の豊かな実り・不老長寿の意味があるそうです。
std2.jpg


優しいパステルカラーは粉砂糖をまとったお菓子みたい。
娘がいたら選ぶだろうなーと想像してしまいました。
arbol pastel.jpg


ホワイトは色を統一させることで、家に置くとツリーが一層引き立つはず。
arbol blanco.jpg


エアディスプレイ。
小さな子供のいる家庭に飾れば夢があり喜ばれますよね。
カンクンでもベランダや屋根に置く家もあり、夜なると特に映えるので、帰宅途中の人々の目を楽しませてくれていましたが、さて2020年はどうでしょう。
infrabre.jpg


ナシミエントもありました。
5年前のクリスマス時期にナシミエントの記事を書きまして、読み返すと、わが家のクリスマスツリーは緑×青×シルバー。けっこうお気に入りです。
記事はコチラ➡https://tokuhain.arukikata.co.jp/cancun/2015/12/12.html
nacimiento.jpg


紹介したのはLiverpool というメキシコ国内どこにでもあるデパート。
発音はリベルプール
liverpool.jpg


ハロウィンと死者の日のコーナーはとっても控えめにありました。
dia de muertos.jpg


ハロウィン用
hallow.jpg


死者の日用
dia de.jpg


コロナで伝統的イベントには影響が出てしまいましたが(たくさんの人が集まるので、密を避けるということで)、家族や親戚で過ごす宗教的イベントのクリスマスにはコロナは関係ありません! 
逆に何が大切なのかを再認識する機会ができたことで、2020年に迎えるクリスマスは感慨深いものになるはず。
クリスマスまではあと約3ヵ月弱。
世界中が平和で誰もがすてきなクリスマスを迎えられるよう、心から願います。


Hasta luego!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員の美貴 PASSOSが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/カンクン特派員
名前:美貴 PASSOS

美貴 PASSOS

1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。 カンクン生活は20年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。 お問い合わせ等ございましたらこちらまでご連絡下さい。

カンクン特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

カンクンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンクン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > 気分はすでにクリスマス♪メキシコデパートの様子。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について