トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > ビーチ解禁!! カンクンホテルゾーンの様子

メキシコメキシコ/カンクン特派員ブログ

ビーチ解禁!! カンクンホテルゾーンの様子

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年9月 9日

2020年の9月も2週目に入り、とてもうれしいニュース!
危険度を表す信号が橙色から黄色に変わり、ビーチへのアクセスが可能になりました。
ロックダウンになってから約5ヵ月ぶりになります。


まだまだ油断は禁物ですが、どこかほっとしたのは私だけではなく、市民一同、同じ気持ちのはず。
カンクンは「世界に誇るビーチリゾート」ですから。


ということで、久しぶりにホテルゾーンとビーチの様子を見に行ってきました。
セントロからホテルゾーンを通り、そしてセントロまでは約1時間のドライブ。
コーヒーでも買ってのんびり行こうとスタバに寄りました。
まもなくメキシコの独立記念日(9月16日)が近いので、デコレーションされていますが、心なしか控えめ。
tienda.jpg


マスクをして店内へ入り、体温を測る⇒消毒マット⇒消毒ジェルが必要です。
tapete.jpg
gel.jpg

スーパーやレストランなどに入る際もこの工程が必須になり、ずいぶんと習慣化されてきました。


店員さんはマスクとフェイスシールドと手袋は必須で、アクリルパーテーションもありしっかり感染予防。
※写真掲載は店員さんとお店の許可をいただいています
caja.jpg


ホテルゾーンの道路の様子ですが、車窓からランダムに写してみたところ、なんと車が1台も写らない画像が......。
時間はお昼前でしたが、コロナ前の交通量を知っているだけに驚きです。
でも快適に運転できました。
camino.jpg


写真スポットのMiradorミラドール、ドルフィンビーチ。
ゴミもなく藻もなく整備されていましたし、カリブの海も息をのむ青さ!
こちらは相変わらずでした。
logo.jpg
mirador.jpg
mirador2.jpg
playa.jpg

2015年に最初に投稿させていただいた記事がこちら 比較してみてください。


ビーチへのアクセスも体温チェックと、消毒ジェルをしてからになります。
※写真掲載は係員さんの許可をいただいています
staff.jpg


こちらはビーチへ入る際のルールも張り出されています。
regla.jpg

・マスク着用義務
・ソーシャルディスタンス
・他人のものを共有しない
・ゴミはゴミ箱へ
・利用時間は9:00~17:00
・アルコールの持ち込み禁止

ここには記載がありませんが、ファミリーやお友達同士でも5人1組と人数制限もあります。
張り切ってビールを持ってきたふたり組カップルがいましたが、アルコールは持ち込めないと注意を受け、残念そうに帰っていきました。
この太陽の下でビール飲むことを楽しみにいたことでしょう。


CANCUNのモニュメントでの記念撮影は行列ができるほどでしたが、今日の待ち時間は1分。
待つときもソーシャルディスタンスを守りましょう、とこのように足跡マークも。
sana d.jpg


ビーチ中央部分に囲われている場所がありますが、カメの産卵期に入ったので保護されているのです。
例年と比べるとはやり多い気がします。うれしことすね! 無事にふ化してして欲しいです。
tortuga.jpg


信号が黄色になったばかりなので、緑色に変わるまではまだ時間がかかりそうですが、気を引き締めて日々過ごしていきます。


Hasta luego!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員の美貴 PASSOSが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/カンクン特派員
名前:美貴 PASSOS

美貴 PASSOS

1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。 カンクン生活は20年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。 お問い合わせ等ございましたらこちらまでご連絡下さい。

カンクン特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

カンクンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンクン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > ビーチ解禁!! カンクンホテルゾーンの様子

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について