トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > カンクンの"緑空間"

メキシコメキシコ/カンクン特派員ブログ

カンクンの"緑空間"

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2020年9月 7日

「Stay Home」
おうち時間を楽しもうと料理に挑戦したり(もともと苦手)、身体がなまってはいけないと朝1時間お散歩をしたり(朝でもカンクンの日差しが強すぎる)、ヨガをしたり(身体が硬すぎ)、いろいろ試してみたもののどれも継続できず。
唯一、いまでも楽しく続いているのがガーデニング。
どの国でも人気急上昇したのがガーデニングだそうですが、コロナ禍で自然にオアシスを求め緑を欲しているのでしょうね。


ロックダウン中に出かけるといえばスーパーのみでしたが、緩和されてからは癒やしを求めVIVERO(ビベロ・園芸店)へも寄るのがルーティンとなり、いくつかのVIVEROを巡ったところ、とってもすてきな"緑空間"を見つけました!
メキシコテイストがありながら、アジアンタッチありで、カンクンでお気に入りの緑空間です。


入口を入るとまずはメキシコの独立記念日や死者の日の飾りに欠かせない切り絵「PAPEL PICADO」パペル・ピカドがお出迎え。
園内はとても広々していて歩きやすい。
entrada.jpg
entrada2.jpg


バジャドリやメリダといったコロニアル調の町には必ずある、カップル用の向かい合って座れる椅子も置いてあります。粋な計らい★
banca3.jpg
banca2.jpg


園内の様子です。
cactus1.jpg
unos1.jpg
unos2.jpg


世界中で人気のモンステラ。こんなに無造作に置いてあるのがメキシコらしい。
この中からお気に入りのモンステラを購入しました。
葉っぱの大きい植物はちょっと白い物質が残っています。
これは、水道水に含まれている石灰が原因なので、家に持って帰ってからは水道水は使わず、
贅沢ですがミネラルウォーターを与えます。
monstera.jpg


家族の仲間入りをしたモンステラ。元気に育っています。
de casa.jpg


植物だけではなく大きなアートも置いてあるので、アートを見ながらというのも楽しい。
cuadro.jpg
cuadro2.jpg


オーナーの趣味でところどころに仏陀の置物もあります。
buda5.jpg
buda6.jpg
adorno1.jpg


El Rincón de Buda(仏陀コーナー)はちょっとした屋外美術館。
rincon.jpg


buda3.jpg buda1.jpg


buda4.jpg buda2.jpg


そして、こんなかわいい子たちに出逢いました!
budita2.jpg


この表情にほっこり、軽く15分はたたずんでしまいました。
budita.jpg


置かれている小物も販売していて、心惹かれてしまう(お財布と相談)。
adorno3.jpg adorno4.jpg adorno5.jpg


誰のものだったのか? 長靴もリサイクルされて立派なオブジェに。
bota.jpg


リヤカーまでもが置物に。
サボテンの一種でしょうか、ここにあった植物が不思議な構造をしていました。
adorno6.jpg


子宝弁慶草(コダカラベンケイソウ)という名前らしく、スペイン語名はKalanchoe daigremontiana。
葉っぱにフリルがついています。
cactus.jpg

次のターゲットはこの子に決まり↑


初めてこのVIVEROを訪れたときは、あまりにも楽しくてやや熱中症ぎみに......
カンクンの暑さのなかでのマスク着用義務はきついものがありますが、コロナ対策に合わせて熱中症対策も心がけなければいけません。
州にもよりますがやっと再オープンする遺跡もあるので、訪れる観光客の方には注意が必要です。


園内にオーガニックカフェのような休憩所があって、オシャレな鉢をたくさん置けばきっとファンも増えると思うので、次回行った際にはコメントしてみよう♪♪
adorno2.jpg


Hasta luego!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員の美貴 PASSOSが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/カンクン特派員
名前:美貴 PASSOS

美貴 PASSOS

1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。 カンクン生活は20年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。 お問い合わせ等ございましたらこちらまでご連絡下さい。

カンクン特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

カンクンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンクン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > カンクンの"緑空間"

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について