トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > メキシコ産「青空ゼリー」

メキシコメキシコ/カンクン特派員ブログ

メキシコ産「青空ゼリー」

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2020年9月20日

「STAY HOME」になり、おうち時間が増えてよかったこと。
それはやはり家族と一緒にいる時間が増えたことでしょう。


ある日、私が何気なく空を眺めていたら「SNSで青空を真似たお菓子を見た」と下の息子が言い出し、検索して見つけたのが青空ゼリー!
アイデアもそうですがキレイにかわいく作り上げる日本クオリティにふたりで感動し、トライしてみようということになりました。
日本の材料は手に入らないので、メキシコで調達できるものを使ったメキシコ産の青空ゼリーです。


材料はこちら↓
GELATINA&HELADO.jpg

ブルーハワイのシロップはないので"青空"を表現するゼリーは左側。
D'Gari社 の味はMora Silvestre(ブラックベリー)。
1リットルの熱湯に一袋をササっと溶かして冷やすだけの簡単私向けのゼリー。
調べてびっくり! ストロベリー・レモン・オレンジの定番からミルクをベースにしたチョコレート・バニラ・ココナッツなど、なんと28種類のフレーバー、28種類の色があるのです。
色彩のことならお任せのメキシコで、目も楽しませてくれるレシピ もあります。
気になるお味は?といいますと、着色料の独特な味はなくほんのりブラックベリーの風味もしてさっぱりしています。

"白い雲"は右側。
Nestlé(ネスレ)の La Lechera(レチェラ)というミルクアイス。
日本ではバニラアイスやヨーグルトを使用しているようですが、メキシコのバニラアイスは黄色みが強いのと、ヨーグルトも適度な硬さがないため、雲を表現するには向いていないのでどちらも却下。
レチェラのこのミルクアイスはコンデンスミルク入りなので、濃厚でとってもおいしいのです。


青空用ゼリーは固まるとこんな感じで、空にもいいけど"カリビアンブルーの海"ですね。
(昔......青いご飯を作ったことが蘇りました。笑)
GELATINA.jpg


ゼリーを適度にクラッシュしてあとはグラスに盛りつけるだけ。
ああでもないこうでもないとこだわる息子&アイスが溶けるのが早すぎて......このようなでき栄え。
雰囲気は出せているかな?!
AOZORA.jpg

ゼリーのさっぱり×濃厚なミルクアイスで十分おいしいのですが、プラスアルファ清涼感が欲しいときは炭酸飲料を少し注ぎます。
今回はジンジャーエールを使い、グラスはジャムが入っていた瓶を再利用。
100%メキシコ産にするには、炭酸飲料もグラスもメキシコのものを使う必要がありますね。
今後の課題です。


さて、こんなデザート作りも子供たちとの時間があったからでしょう。
貴重なときをありがとう~。
今日のカンクンの青空も眩しいほどでした。
CIELO.jpg


Hasta luego!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員の美貴 PASSOSが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/カンクン特派員
名前:美貴 PASSOS

美貴 PASSOS

1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。 カンクン生活は20年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。 お問い合わせ等ございましたらこちらまでご連絡下さい。

カンクン特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

カンクンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンクン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > メキシコ産「青空ゼリー」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について