トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > メキシコのガス事情

メキシコメキシコ/カンクン特派員ブログ

メキシコのガス事情

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2019年9月 1日

ある日のカンクンの空。
今日も真っ青で気持ちいい~!!

8f3c5244-b910-41b7-a9a1-7087d832cf13.jpg


よく見ると・・・おじさんが黄色の家に登っています?!
実はこのおじさん、ガス屋さんのスタッフ。
(黄色の家は私の自宅です)


私の住んでいる地域では電気代は2ヶ月に一度、水道代は1ヶ月に一度の請求書が届きます。
ガスは都市ガスではないため、なくなったらガス屋さんを呼びます。
せめてメーターが見やすいところにあれば確認をしながら、なくなる前に頼むこともできるのですが、
ガスタンクが屋上?に置いてあるため、お湯が出ない、コンロの火が付かない、
乾燥機をかけても濡れたまま・・・というのがガス切れのサイン。
そこでガスを頼もうという流れになります。
非効率ですが、これも慣れです(笑)


ガス屋のトラック到着!!
82dc6773-f65f-4a3c-ad11-69d1363e156f.jpg


いくら分、または何リットルにしますか?
聞かれますので、今日は1000ペソ分お願いしました。
(日本円では1ペソ=約5.3円なので約5300円分)
1リットル=10.27ペソとあるので約97リットルですね。
f7ed951b-fdf3-4d3e-aaf4-f2290ca0da6a (1).jpg


これで我が家は約2か月は持つかな?
シャワーはなんだったら水でもOK。暑いところなので「水」をひねってもぬるま湯が出てきます。
料理はまぁまぁ、、、電子レンジがあるから何とかなるか。
一番困るのは乾燥機が使えないこと。
家族四人分。暑いので汗をかき着替えも頻繁になり、必然的に洗濯の回数が増えるのですが、
湿気がかなり高くしっかりと乾かないので、乾燥機は必需品です。


いつも二人組で来てくれて、
おじさん1人はハシゴを登りホースからガスを注入。
もう一人はボタンの操作と請求担当。
58a62d10-1e22-442e-b984-4b6a80b670e5.jpg


ガス屋さんには正式な電話番号があり、来て欲しい日時を予約するのですが、
当たり前のように時間通りに来ない、ひどいと1日中待たされた挙句に来ない、
または、予約時間に来ないのであきらめて家を出る。すると数分後に「あなたの家に着いたけど~」と
連絡をもらうも、引き返すこともできないのでまた予定日を変更してもらうなど、
なかなかガスごときで振り回されてしまうので、ある日主人がガス屋さんのスタッフの裏番号をゲット!
それからは「いついつ何時に」とお願いすると、来てくれるようになりました。
この写真の日は「9時」とお願いして、来てくれたのは「9時15分」
上出来です☆
もちろんチップを多めに渡して、また次回よろしくね!と握手。


メキシコのガス事情でした。
Hasta luego!!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員の美貴 PASSOSが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/カンクン特派員
名前:美貴 PASSOS

美貴 PASSOS

1980年代は水泳の日本代表として様々な国を遠征し、異文化に触れる。1997年より2年間、中米グァテマラにてJICA活動に従事。 その後、旅行で立ち寄ったカンクンに魅せられ、2000年に移住。メキシコ人と結婚し、2児の子育てに奮闘しながら、現地旅行会社に勤務。 カンクン生活は20年目に突入。 旅行会社と住人の視点を活かして、メキシコ・カンクンを分かりやすくご紹介します。 お問い合わせ等ございましたらこちらまでご連絡下さい。

カンクン特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

カンクンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンクン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > メキシコのガス事情

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について