メキシコのガス事情

公開日 : 2019年09月01日
最終更新 :

ある日のカンクンの空。

今日も真っ青で気持ちいい~!!

8f3c5244-b910-41b7-a9a1-7087d832cf13.jpg

よく見ると・・・おじさんが黄色の家に登っています?!

実はこのおじさん、ガス屋さんのスタッフ。

(黄色の家は私の自宅です)

私の住んでいる地域では電気代は2ヶ月に一度、水道代は1ヶ月に一度の請求書が届きます。

ガスは都市ガスではないため、なくなったらガス屋さんを呼びます。

せめてメーターが見やすいところにあれば確認をしながら、なくなる前に頼むこともできるのですが、

ガスタンクが屋上?に置いてあるため、お湯が出ない、コンロの火が付かない、

乾燥機をかけても濡れたまま・・・というのがガス切れのサイン。

そこでガスを頼もうという流れになります。

非効率ですが、これも慣れです(笑)

ガス屋のトラック到着!!

82dc6773-f65f-4a3c-ad11-69d1363e156f.jpg

いくら分、または何リットルにしますか?

聞かれますので、今日は1000ペソ分お願いしました。

(日本円では1ペソ=約5.3円なので約5300円分)

1リットル=10.27ペソとあるので約97リットルですね。

f7ed951b-fdf3-4d3e-aaf4-f2290ca0da6a (1).jpg

これで我が家は約2か月は持つかな?

シャワーはなんだったら水でもOK。暑いところなので「水」をひねってもぬるま湯が出てきます。

料理はまぁまぁ、、、電子レンジがあるから何とかなるか。

一番困るのは乾燥機が使えないこと。

家族四人分。暑いので汗をかき着替えも頻繁になり、必然的に洗濯の回数が増えるのですが、

湿気がかなり高くしっかりと乾かないので、乾燥機は必需品です。

いつも二人組で来てくれて、

おじさん1人はハシゴを登りホースからガスを注入。

もう一人はボタンの操作と請求担当。

58a62d10-1e22-442e-b984-4b6a80b670e5.jpg

ガス屋さんには正式な電話番号があり、来て欲しい日時を予約するのですが、

当たり前のように時間通りに来ない、ひどいと1日中待たされた挙句に来ない、

または、予約時間に来ないのであきらめて家を出る。すると数分後に「あなたの家に着いたけど~」と

連絡をもらうも、引き返すこともできないのでまた予定日を変更してもらうなど、

なかなかガスごときで振り回されてしまうので、ある日主人がガス屋さんのスタッフの裏番号をゲット!

それからは「いついつ何時に」とお願いすると、来てくれるようになりました。

この写真の日は「9時」とお願いして、来てくれたのは「9時15分」

上出来です☆

もちろんチップを多めに渡して、また次回よろしくね!と握手。

メキシコのガス事情でした。

Hasta luego!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。