メキシコの治安

公開日 : 2019年08月05日
最終更新 :

久々にカンクンを抜け出し、メキシコシティへ行ってきました!

メキシコシティのシンボル独立記念塔♪

『El Ángel de la Independencia』

0373eeb4-bec8-468c-b395-8438761f0e41.jpg

メキシコは(残念ながら)世界で最も危険な国ランキングに漏れなく入ってしまう国。

ですが実際のところ、凶悪犯罪は麻薬取引や麻薬カルテルが関係していたり、政治がらみがほとんどで、

観光客が殺人事件に巻きこまれるというのはほぼ0に等しく、スリ置き引きやひったくりなどの、

不注意からによるものになります。

私自身、メキシコ在住20年になりますが、安全なカンクンから地方へ行くとなるとかなり気を引き締め、

✔時計や貴金属は外す

✔目立つ服装は避ける

✔所持金をいくつかに分ける

✔予め行きたい場所をチェック

✔鞄やリュックは前にかつぐ

✔話しかけられても無視

✔なるべく明るいうちに移動

など安全対策をしています。

メキシコに限らず、海外へ渡航前に外務省の海外安全ホームページをチェックし参考にすることをお勧めします。

国を選択すると、色分けで危険レベルが分かり、

レベル1 十分注意してください。

レベル2 不要不急の渡航は止めてください。

レベル3 渡航は止めてください。(渡航中止勧告)

レベル4 退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)

ちなみにメキシコシティはレベル1:十分注意してください。

ですが危ないと言われる地域には行きませんし、移動時間を選んだり、多少高くついても交通手段は

Sitioと呼ばれるタクシーやUberを利用していました。

歴史もあり魅力が沢山詰まったメキシコ☆

治安の悪い場所では行動範囲に制限がかかりがち、でも足が遠のいてしまうのはもったいないので、

日本ではないという事を念頭に置き、自ら安全対策を行って旅行を楽しんでくださいね。

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。