カンクンから世界へ! ボクサーJoseph Diamante Aguirre

公開日 : 2019年07月18日
最終更新 :

メキシコが強いスポーツと言えばサッカー、そしてボクシング。

サッカーもボクシングも注目の試合となると、バーやレストランの屋外ではパブリックビューイングが

行われ、観戦したい人々で賑わいます。

そして、その先にはアルコール検査をする警察が待機しているというパターン。

(後先考えないのがメキシコ人...笑)

さて、今回はボクシングにスポットを当ててみたいと思いますが、

ボクシングはメキシコの伝統スポーツとして知られ、特に軽量級で強い国といえば『メキシコ』

理由として、

メキシコ人は他の国と比べると比較的小柄な人種であること。

メキシコシティは標高が高く(2250m)普段から高地トレーニング!  

経済的な理由から、ハングリー精神をもつ選手が多い。

などが挙げられます。

余談ですが、亀田和毅選手がメキシコに修行にきて、その時に出会ったメキシコ人女性と結婚したことが話題にも

なりましたが、メキシコ在住者としては嬉しいニュースでした。

メキシコボクシング界の歴代有名選手と言えば、

5階級制覇を果たしたJorge Arceホルヘ・アルセ

6階級制覇を目指しましたが達成できず、しかしメキシコのEl Travieso(いたずら坊主)として超有名。

4階級制覇を果たしたErik Moralesエリック・モラレス、Juan Manuel Márquezファン・マヌエル・マルケス。両選手ともパッキャオと対戦しています。

3階級制覇を果たしたJulio César Chávezフリオ・セサール・チャベス

少し年配なので現役の頃を知りませんが、最初に述べた3選手よりも名前を耳にすることが多い方です。

現在もゴロゴロと有望選手がいる層の厚いメキシコで、今、カンクンで脚光を浴びるプロボクサーがいます。

Joseph Diamante Aguirre ジョセフ・ディアマンテ・アギィーレさん。

175㎝、60kgのライト級。カンクンではJoseph Diamanteとして知られています。

(左:レストラン花いちオーナーの橋本氏 右:ジョセフさん。)

19262af2-a415-47a6-ad25-d0b0509e0e4c.jpg

試合直後とは思えない爽やかなお顔♡

生まれはアメリカのアーバイン。幼少期にカンクンに移り住んだそうなので、物心ついたころから

誇り高きCancunense(カンクネンセ=カンクン市民)であります。

トレーニングもメキシコシティではなく、ここカンクン。

そして、嬉しいことに我らが『花いち』が彼のスポンサーなのです。

ジョセフさんが10歳のころからカンクンの日本食レストラン『花いち』が大好きでご両親とよく来ていたのをオーナーの橋本氏の目に留まり、

めきめきと力を付けていくジョセフさんのサポートをしたいと思い

スポンサーになることをオファーした、という逸話があります。

ジョセフさんの身体は日本食で出来ているんです☆

左からジョセフさん、花いちシェフのパブロさん、そして橋本氏。

8ce42923-3b70-4f9f-a53f-c6f95e43b030.jpg

試合でのワンシーン。

当たり前ですが普段のやさしい笑顔も消え、真剣な表情。

Hanaichiの文字も光っています。

75b644ee-b8d3-41cf-a448-a1b988393a6d.jpg

激しいトレーニングを積みながら、勤勉な彼は弁護士という文武両道の努力家ボクサー。

ケンカ好きがするスポーツというイメージがぬぐえないボクシングですが、

ボクシングは芸術として、自己防衛の方法としてそれを学ぶために、

決して他の人を傷つけてはいけない。

このスポーツは自尊心を高め、あなたを強くし、あなたに自信を与え、完璧なスポーツなのです

というコメントを発信。

決して驕らない彼の人柄が気に入ったという橋本氏のように、人気も出てきているボクサー。

2013年のデビュー以来、21連勝と負けなしですが、これからも世界の強豪と戦い、

是非世界チャンピオンに上り詰めていただきたいです。

ánimoジョセフさん!

今後の活躍にこうご期待☆彡

次の試合は8月24日に決まり、メキシコの放送局Televisaで実況中継されるとのことなので

家のテレビ前で応援します。

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。