トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > Dia de Muertos 死者の日

メキシコメキシコ/カンクン特派員ブログ

Dia de Muertos 死者の日

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2016年11月 2日

メキシコというとガイコツを思い浮かべるのは私だけではないはず。


昨年、話題を集めた映画『007 スペクター』の冒頭シーン。
ガイコツだらけでしたが、毎年10月31日~11月2日の3日間がそのガイコツの日=死者の日になります。

  10月31日は前夜祭(ハロウィンとかぶるので完全に忘れられています)
  11月1日は子供の魂がこの世に戻ってくる日。
  11月2日は大人の魂がこの世に戻ってくる日、とされ

日本でいうお盆にあたるのですが、しんみり~という感じは全くなく、
(どんちゃん騒ぎなしの)お祭り行事。


ユネスコの無形文化遺産にも立派に登録されていて、伝統を守るメキシコらしさを感じられるので
個人的な意見ですが、ハロウィンよりもこの死者の日の方が好きですし、
仮装&メイクのクオリティーも素晴らしいので心踊ります。


親戚の6歳の女の子。
どうですか?? 

image2.JPG


image1.JPG

そしてママ。
写真は加工されていますが、髪飾りがメキシコカラー(緑・白・赤)
そしておしゃれなウィピル!!
とても粋ですよね!!

image6.JPG


来年は私もカトリーヌ に挑戦してみようかなーと思ったりして。


Hasta luego!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

美貴 PASSOS

メキシコ・カンクン特派員の美貴 PASSOSが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/カンクン特派員
名前:美貴 PASSOS

美貴 PASSOS

カンクン特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

カンクンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カンクン特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > カンクン特派員 > Dia de Muertos 死者の日

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について