Dia de Muertos 死者の日

公開日 : 2016年11月02日
最終更新 :

メキシコというとガイコツを思い浮かべるのは私だけではないはず。

昨年、話題を集めた映画『007 スペクター』の冒頭シーン。

ガイコツだらけでしたが、毎年10月31日~11月2日の3日間がそのガイコツの日=死者の日になります。

  10月31日は前夜祭(ハロウィンとかぶるので完全に忘れられています)

  11月1日は子供の魂がこの世に戻ってくる日。

  11月2日は大人の魂がこの世に戻ってくる日、とされ

日本でいうお盆にあたるのですが、しんみり~という感じは全くなく、

(どんちゃん騒ぎなしの)お祭り行事。

ユネスコの無形文化遺産にも立派に登録されていて、伝統を守るメキシコらしさを感じられるので

個人的な意見ですが、ハロウィンよりもこの死者の日の方が好きですし、

仮装&メイクのクオリティーも素晴らしいので心踊ります。

親戚の6歳の女の子。

どうですか?? 

image2.JPG
image1.JPG

そしてママ。

写真は加工されていますが、髪飾りがメキシコカラー(緑・白・赤)

そしておしゃれなウィピル!!

とても粋ですよね!!

image6.JPG

来年は私もカトリーヌに挑戦してみようかなーと思ったりして。

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。