カンクンとメキシコ国内の時差

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :

Hola! こんにちは!

久しぶりの投稿となってしまいました。

なかなかブログを続けるのは難しいですね〜。

今日から11月。

ということでまた少しづつ、カンクンの情報をお伝えしたいと思います。

早速ですが、大切な情報を。

10月30日の日曜日から、サマータイム終了となり日本とメキシコの時差は-15時間となっています。

((例:日本19時 = メキシコは同日の4時))

ですが・・・・・・・

カンクンのあるESTADO DE QUINTANA ROO(キンタナ・ロー州)では、

2015年2月1日(日)から、東部時間(UTC-5)のタイムゾーンになりサマータイムは廃止されたので、

日本とメキシコの時差は-14時間のまま。

((例:日本19時 = カンクンは同日の5時))

ややこしいですね~。

メキシコシティや、他の州からカンクンに来られると1時間の時差があります。

メキシコ国内を移動して時差が生じるとは、カンクンは自己中心的だな~と思てみたり(笑)

半年ごとに1時間早くしたり遅くしたりと、四季がない分気持ちに変化が持て、それはそれで良かったのですが、

体内時計が1時間でも狂うと、それもまた慣れるまでが大変だったので、1年中同じ時間というのもありがたい。

性能の良い時計や携帯は自動で現地の時間に変わってくれるようですが、

旅の教訓でもある、現地の時間を確かめる ことをお忘れなく!

HASTA LUEGO!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。