Dia de las madres 母の日

公開日 : 2016年05月10日
最終更新 :

メキシコでは5月10日が母の日。

日本は5月の第2日曜日ですが、メキシコでは毎年5月10日が母の日となっています。

朝起きて息子たちのハグから始まり、旦那からFELIZ DIA DE LA MAMA とお祝いされ、

会社では同僚のメキシコ人女性からお花を頂き、他にもちょっとしたプレゼントを貰ったり。

なんだかうれしい日だな~☆

もちろん、日本に離れて住む母を思いながら。。。

そして、マザコンメキシコ人男性には『母の日』は大イベント。

まず、朝携帯にメッセージを送り、FACEBOOKにも投稿。

職場にお花を送り、お昼 or 夜の食事の予約。

私の息子たちも大きくなったら、こんなことするのだろうか? と考えると

ちょっと気持ち悪くなるのですが、(ごめんよ息子たち)旦那を見ていると実に嬉しそう。

でも、母親を大切にする文化は素敵だと思うし、人目を気にせず表現できることが

なにより素晴らしいと、メキシコ生活が長くなるにつれ、思えるようになりました。

自分が子供を持つ親になっても、母親が生きている限り、

子供に戻れる場所があるという絶対的な安心感、

言葉では表現できない無限大の Amor & Carino(愛) があるのは世界共通。

そんな思いを伝えることができるか? というところで分けると、

伝えられる国民性のメキシコ人は特にマザコンではない!

というのが私なりの解釈になりました。

"ありがとう" とはよく言うけれど、

母親に"愛してるよ" なんて、一度も言ったことがなかったので、

この場をお借りして伝えます。 TE AMO MAMA

13219609_1227056237304711_965816150_n.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。