クリスマスの飾り Nacimiento (ナシミエント)

公開日 : 2015年12月04日
最終更新 :

HOLA ! こんにちは。

久しぶりの投稿です。

カンクンの気温は11月下旬から少しづつ下がり始め、30℃を超える日がなくなりました。

といっても最高気温28℃、最低気温23℃ほどなのですが、暑い!というよりは、

暖かいという気候です。

この少しの気温の変化が、そうか!もう12月に入るんだ!と感じるのと同時に

あちこちでクリスマスのデコレーションが始まり、

ここカンクンもクリスマスムード☆ になっています。

クリスマスのイルミネーションが暗くなった夜でも、

キラキラと様々な色の光を灯し輝いているので、パッと華やかになり、気持ちもワクワクします。

メキシコは国民の90%がカトリック。

カトリックの国のクリスマスにはツリーの他に欠かせないものがあります。

"ナシミエント"というものなのですが、

ご紹介しようと思います。

セントロのある場所で、このような置物が出現。

NACIMIENTO.jpg

もうちょっと近くに寄ってみましょう。

EN PASTO.jpg

これがNACIMIENTO(ナシミエント)といってスペイン語で「誕生」を意味するのですが、キリスト生誕を再現した置物・飾りのことです。

いろいろなところで、このナシミエントが置かれるのですが、

キリスト生誕の場所である馬小屋にいるのは

・キリスト(赤ちゃん)

・マリア(キリストのお母さん)

・ホセ(キリストのお父さん)

・三賢人(東方の賢者たち)キリストの誕生時にやってきてこれを拝んだとされる人物。⇒こちらについては1月にご紹介したいと思います!

その他に、村人や、ヤギ(家畜)などが置かれることもあります。

置かれていた人形は大きく全体がわかりずらいので、こちらの写真をどうぞ

IMAGEN.jpg

クリスマス前のナシミエントにはキリストはまだ置かれません。

クリスマスまではキリストは生まれていないわけで、いないはず・・・・

がセントロに置かれているナシミエントではもう生まれちゃってます笑。(いいのかな~?)

そして、三賢人(東方の賢者たち)は、1月6日の三賢人の日という日があるのですが、

それまでは、馬小屋から遠く離れた場所に置かれます。

スーパーではこのように売られていまして↓

VENDE.jpg

今年はこちらを購入!! 

DENTRO.jpg

家でもクリスマスツリーを出し、飾り付けをしました!

TREE.jpg

ちゃんと宿題して、いい子にしないとサンタさん来ないよ~。

と、そんな年齢でもないのですが、子供たちも楽しんで飾り付け☆

これからまだまだイベントが続きます!

Hasta luego!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。