VIVA MEXICO!! メキシコ独立記念日 El dia de la independencia

公開日 : 2015年09月17日
最終更新 :

!!! VIVA MEXICO !!!

今回はこの挨拶からです!

9月16日は ★メキシコの独立記念日★

愛国心旺盛なメキシコ人にとって、またお祭り好きのメキシコ人にとってとても大切な日。

1810年9月16日、スペインからの独立を目指してミゲル・イダルゴが¡Viva México!

(メキシコ万歳!)と演説したあの日から205年が経ちました。

ミゲル・イダルゴと言う人はメキシコ独立の父として称されていまして、

1810年の9月16日早朝に、ドロレスという街の教会の鐘を鳴らして、

住民に決起をよびかけたのがメキシコ独立戦争の始まり。

今日でも9月16日の独立記念日の前夜9月15日の午後11時に、メキシコシティのソカロで

イダルゴの鳴らした鐘が鳴らされ、メキシコ大統領がGrito de Doloresを再現するというセレモニーが一般にGrito(グリト)と呼ばれています。

ちなみに、現大統領のエンリケ・ペニャ・ニエトさん

(2012年12月よりメキシコの第57代大統領)はこの方。

評判はさておき、かなりのイケメン。

NIETO.jpg

メキシコ各地の州庁舎や市庁舎でもこのGritoは行われ、

カンクンでもAyuntamientoと呼ばれる、セントロの市庁舎で行われました。

今年は是非 ¡Viva México! と叫び、花火を見て~と計画していたのですが、やっぱり出ていくのが億劫になり、

家のテレビで見学。

町の様子は?というと、9月に入ると、あちこちに独立記念日グッズの屋台でメキシコグッズが売り始め,

BANDERA.jpg

そして、日にちが近くなると、メキシコカラーで彩られたトルティーヤチップスや

TOTOPOS.jpg

クッキーや

GALLETA.jpg

メロンパン。

PAN.jpg

そして、ケーキなどが売られます。

PASTEL1.jpg
PASTEL2.jpg

ケーキの(すごい)色に見とれていたら、、こちらのセニョーラがご購入!

あまりにも衣装と笑顔が素敵だったので、写真を撮らせてもらいました。

なんと、学校の先生だそうで、クラスの子供たちにプレゼントだそうです。

SENORA.jpg

学校に子供たちを迎えに行くと、大空にメキシコ国旗が羽ばたいていて、

ESCUELA.jpg

いたる所で独立記念日が感じられ、9月16日のgoogleはこんな感じでした。

GOOGLE.jpg

来年こそは、子供達と一緒にGritoに参加し、メキシコのすばらしい歴史に触れたいと思いました。

¡Viva México!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。