メキシコで人気の名前 Best 10

公開日 : 2015年06月04日
最終更新 :

近年、日本ではキラキラネームが流行っていて、しかもどのように読むのでしょう?

・・・というのが話題になっていますね。

私も帰国中に実際に出会った子供たちの中に、女の子では"きらり"ちゃんはまさにキラキラ。 

そして"弾夢"君。 さて、なんと読むでしょう?? 

"ダン。。。?はずむ。。。? となりましたが、 "リズム" 君だそうです。 

すごいですね~!

そこで、メキシコではどの名前が人気なのかな? と気になったので調べてみました。

(2014年GUIAINFANTIL.COM参照)

メキシコ人の90%がカトリック教徒ですので、子供の名前を決めるのに、

キリスト教の聖人の名前を付けることが多いようです。

ちなみに・・・私の主人の名前はLuis (ルイス) といいまして、絶対上位に入るはず!

(本当に多いんです) と確信していましたが、結果は以下の通りです。 

男の子編

1位  Alejandro アレハンドロ 短くしてアレックスと呼ばれます。

2位  Miguel Ángel ミゲランヘル ミゲルとアンヘルの二つの名前がくっついています。

3位  Eduardo エドァルド ラロと短くして

4位  José Luis ホセルイス こちらもホセとルイス、二つの名前でひとセット

5位  Juan Carlos フアンカルロス こちらもフアンとカルロス、二つの名前でひとセット

6位  Daniel ダニエル 渋い感じがしますが、かわいくダニーと呼んだりします

7位  Fernando フェルナンド 短くフェル!

8位  David ダビッド  ダビ!と呼ばれます

9位  Jorge ホルヘ 英語ではジョージですね。こちらも多いです

10位 Ricardo リカルド リチャードさん です

女の子編

1位  Gabriela ガブリエラ 短くガビー 強そうなイメージ

2位  Alejandra アレハンドラ 男性編一位の女の子版

3位  Mariana マリアナ たくさーんいらっしゃいます

4位  María Carmen マリカルメン マリアとカルメンが合体です

5位  Adriana アドリアナ 響きが美しい

6位  María Guadalupe マリアグアダルペ ルピタと短く

7位  Daniela ダニエラ 男の子版と同じく短くダニー

8位  Claudia クラウディア 短くクラウ

9位  María Lourdes マリアロウルデス 実際あまり聞いたことがありませんが、ランキング入り

10位 Mónica モニカ モニ!と親しみこめて

例外もありますが、Oで終わるのが男性、Aで終わるのが女性で、ランキングにもありましたが、アレハンドロ(男)アレハンドラ(女)、

ダニエル(男)ダニエラ(女)といった具合です。

二つ名前をつけるのが一般的ですが、名前が一つ という人ももちろんいますし、

お父さんの名前を子供につけて、○○Jr (ジュニアですね。スペイン語の発音だとジュニオル)という人もいます。

ちなみに、私の二人の息子たちは二つ名前がありまして、ひとつはこちらの名前、もう一つは日本の名前をつけました。 

おまけ♪

上記の名前ランキングには入っていませんが、

甥っ子の IAN イアンくん

ian.jpg

姪っ子の CAMILA カミラちゃんです 

camila.jpg

Hasta luego!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。