熱帯性暴風雨『マシュー』の接近

公開日 : 2010年09月25日
最終更新 :

こんにちは。

今日はお知らせがあります。

今朝(9月24日)中米ニカラグア付近を通過していた熱帯暴風雨『マシュー』がホンジュラスを北上しているようです。

以下が今朝、在メキシコ日本大使館より送られて来た内容です。

熱帯性暴風雨「マシュー」接近に伴う注意について

大西洋上で発生した熱帯性暴風雨「マシュー」は,本日(24日)午前10時現在,ニカラグア及びホンジュラス国境の東南東の海上約125kmを西に向け時速約32kmで進行中です。日曜日にはユカタン半島に上陸し,その後は北方に進路を変える見込みです。現在その勢力はハリケーンに発達していませんが,最大風速約23.6m/秒,中心気圧1001mbで,今後,勢力を強める可能性があります。現在,ニカラグアからホンジュラスの海岸にかけて,熱帯暴風雨警報が発出されており,ベリーズの海岸には熱帯暴風雨注意報が発出されています。

「マシュー」の進路にあたる州や,その周辺に居住,滞在されている方は,その動向に注意を払い,その接近・通過時には十分な注意をお願いします。

今の所カンクンへの影響は大雨が考えられますが、大きな被害はあまりないようにおもわれますが、今度の動きに注意が必要のようです。

なお、熱帯性暴風雨『マシュー』の動き、その外のハリケーンなどの情報はこちらで確認が出来ます。

ナショナル・ハリケーン・センター

http://www.nhc.noaa.gov/index.shtml

また何か状況が変わり次第お知らせします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。