Cambridge Science Festival

公開日 : 2016年03月20日
最終更新 :
筆者 : ゆうや

3/7~3/20までケンブリッジでサイエンスフェスティバルが行われています。

ケンブリッジの大学のカレッジを中心に科学について色々講義があったり体験出来たり出来るイベントがあります。

IMG_5211.jpg

見に行ってきたのは 『THE POWER OF CARBON:GRAPHITE, GRAPHENE AND DIAMOND』っていう講義。

炭素についての講義で、黒鉛とグラフェン、ダイヤモンドについての関係性についての講義で題名を見たときは???でしたが、講義紹介では『黒鉛は今まで見つかったマテリアルの中で一番軽くて強いもの。ダイヤモンドは一番固いもの。その関係性に迫る』みたいなことが書いてあったので、面白そうだなと思い行ってきました。

内容自体はかなり専門用語だらけだったので、化学について知識がない自分には難しかったけれども、その中でもいくつか面白い話がありました。

3000kgで3㎥のコンテナを 圧力(P)=1000としたとして、70㎏の人のハイヒールのかかとの部分の大きさが1c㎡とすると、そこにかかる圧力はP=70000000になる。

黒鉛にこの圧力と1500℃の熱を加えるとダイヤモンドになるっていう話はとても興味深いものでした。

IMG_3204.jpg

また硬さを比較するものとして

アルミニウムは 200

ステンレススチール(ナイフなど)は800

ダイヤモンドはなんと10000という比べ物にならないくらい硬いっていう具体的な数値で話してたのもとてもわかりやすくて面白かったです。

この講義のほかにもレーザーや音に関する展示物があったり、実際に体験出来たりすることも出来て理系でない自分でも楽しむことが出来ました。

IMG_5207.jpg
IMG_5206.jpg

これは自分でパソコンに書いた絵とか文字が音になるっていう体験。子供たちが夢中になってました。

大人だけでなく子供も楽しめるようにわかりやすく、実際に触れることも出来るのでお勧めです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。