トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > Budapest 2016/1

イギリスイギリス/ケンブリッジ特派員ブログ

Budapest 2016/1

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2016年1月19日

今年最初の旅行はブダペスト

個人的ではありますが先週誕生日でした。という事で新年しょっぱなから、自分へのプレゼントとしてブダペストに行ってきました。

ブダペストはライアンエアーで2時間半くらいのフライトです。

今回で2回目のブダペスト。
3泊で十分楽しむことが出来ました。

IMG_4081.jpg

ブダペストはヨーロッパの中でも1、2位にランクインするほど好きな場所です。
(ちなみにもう1つはミュンヘンです。)

好きな理由は、
1、街がきれい
これぞヨーロッパと勝手に決め込んでますが街並みも建物もすごく趣きがあります。
古い建物の一階部分に新しいテナントが入っていて、それがうまく溶け込んでいる所がたまらなく好きです。

IMG_4142.jpg

IMG_4013.jpg


2、食べ物がおいしい
前回もそうでしたが、今の所何を食べてもハズレに当たったことがありません。
ハンガリー料理のグラーシュ、パプリカチキンも色んな店で試しましたがどこもおいしく頂けました。またデザートの種類も多く、食べ過ぎちゃうくらいです。

IMG_4044.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4024.jpg


3、 人が優しい
今回何回も経験したのがこれ。
特にレストランやカフェで感じました。もちろん英語のメニューがある所がほとんどですが、今回は現地の人が行く食堂みたいなところと、持ち帰り中心の店に行きました。英語のメニューはなかったのですが、全て丁寧に説明してくれました。後ろに列が出来ていたので、こちらが気にしちゃいましたが店員さんはそれでも丁寧に1つずつ説明してくれて、オススメも教えてくれました。
実はこういうのって余り他の国では感じたことがありません。


4、物価が安い
旅行において物価は気になるところ。
ブダペストはイギリスと比べるとかなり安いです。物にもよりますが、今回レストランでのランチの平均は2000HUF。これは約800円くらい。これでスープにメインが食べれます。
ディナーは3000から3500HUF。(約1200~1400円)


5、散歩するのにちょうどいい大きさ
街中には地下鉄、トラム、バスなどが走っておりすごく便利です。
2回しか行ったことありませんが、それでもすごく使いやすく、今回はトラムとバスを使いました。また歩いても十分街中を回れます。
ちょっと外れた小道に小さな店があったりおしゃれなカフェやレストランがあったりとまだまだ発見が尽きません。

その他にも温泉、夜景、天気など好きなところがいっぱいあります。

ちなみにブタペストの有名なものはレース編みとフォアグラ。

IMG_4068.jpg

このレースはハンドメイドのもので高いもので80000HUF(約32000円) 大きさは小さいテーブルに置くくらいのもの。


IMG_4145.jpg

これは一面フォアグラの缶詰。値段も場所によって多少の差があります。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆうや

イギリス・旧ケンブリッジ特派員のゆうやが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ケンブリッジ特派員
名前:ゆうや

ゆうや

2013年にイギリスケンブリッジに移住。現在は働きながら、ヨーロッパのあちこちに旅行に行ったりしています。飛行機が好きで暇さえあれば旅行の計画ばかり考えてます。 2度目の海外生活を通して日本との違いやイギリスらしいところ、ローカルな情報をお届けできるようにしていきたいと思います。またヨーロッパ内の旅行なども紹介していくつもりです。

ケンブリッジ特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ケンブリッジを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ケンブリッジ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > Budapest 2016/1

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について