トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > イングランドでもレジ袋の有料化が始まりました

イギリスイギリス/ケンブリッジ特派員ブログ

イングランドでもレジ袋の有料化が始まりました

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2015年10月22日

今月よりイングランドでもすべてのお店においてレジ袋の有料化が始まりました。


今までスーパーなどでは無料のレジ袋が置かれていました。


ヨーロッパの国ではレジ袋を買う国が多く、ついにイングランドでもエコ化に伴い有料化が法律で決まりました。

ニュースによると一年間のイングランドでのレジ袋の使用数は76億枚とのこと。
このほとんどが、一度の使用で捨てられ無駄になっているそうです。


もっともこの法律が決まる前からエコバッグを利用している人も多いのも事実。
(現にうちにもエコバッグが何枚もあります。普段の買い物で使うというよりは出かけるときに荷物を入れたり、デザインで決めて買ってみたりですが・・・。)


今月より一枚のレジ袋に対して5ペンスの料金が発生します。
またスーパーだけでなく、街中のお店(服屋なども対象)です。
お店で『would you like to use a plastic bag?』と聞かれると思いますが、決して無料ではないのでご注意を。


今のところ有料尚なのはビニールの袋のみで、紙袋で渡される服屋はまだ無料だそうです。


イギリスでの買い物の際にはエコバッグの持参をお勧めします。


また各スーパーにもそれぞれエコバッグが売っています。大きさやデザインなどもシーズンで変わったりするので、お土産にも喜ばれると思いますよ。

IMG_3392.jpg

これは今まで無料だったレジ袋


IMG_3391.jpg
左が無料だった時のもの。右が5ペンス払って買うようになったもの。
比べると袋のグレードもアップしている(笑


IMG_3393.jpg

こちらはTESCOのエコバッグ。 これからの時期はクリスマスのエコバッグも販売されます。


IMG_3394.jpg

これは小さめのエコバッグ。ランチボックスを入れたり、友達はお土産に買って帰って旅行に行くときのお風呂セットを入れたりして使っていました。
大きさも程よく使いやすい。 1ポンドくらいで買えます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ゆうや

イギリス・旧ケンブリッジ特派員のゆうやが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ケンブリッジ特派員
名前:ゆうや

ゆうや

2013年にイギリスケンブリッジに移住。現在は働きながら、ヨーロッパのあちこちに旅行に行ったりしています。飛行機が好きで暇さえあれば旅行の計画ばかり考えてます。 2度目の海外生活を通して日本との違いやイギリスらしいところ、ローカルな情報をお届けできるようにしていきたいと思います。またヨーロッパ内の旅行なども紹介していくつもりです。

ケンブリッジ特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ケンブリッジを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ケンブリッジ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ケンブリッジ特派員 > イングランドでもレジ袋の有料化が始まりました

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について